見出し画像

待てるようになる

こんにちは。
反射の統合ワーカー 大島明恵です。

反射の統合に取り組んできて、昔よりずいぶんと”待てる”ようになったなーって感じます。

私、 結構せっかちだし、段取り通りに物事を進めたいタイプで。スムーズに行かないとイラっとしたり、つい要らんこと言ってしまったり、ということがよくあったんですね。

それが最近”待つ”ことができるようになってきた!


「待つのが苦手」という影響が出るのが「モロー反射」。モロー反射の反応が身体に残っていると、待つのが苦手になることがあります。モロー反射は戦うか逃げるかという闘争/逃走の反応。じっとしていられない、多動という影響もあるので、そういうイメージの「待つのが苦手」。じっとしていられなくて、そわそわしちゃう感じ。つい、動いちゃう。

また「辛抱できない」「イライラしやすい」という影響が出るのが「脊髄ガラント反射」。

※いずれも、反射が残存している全ての人にこの影響が出るわけではなく、影響の出方には個人差が大きいです。行動としては待てるけど、内面でそわそわイライラしているというパターンも。


原始反射が残存していると、無意識のうちに「そうなっちゃう」という影響が起こるので、それを自分の性格ととらえたり、特性だと思っている人も多い。反射を統合すると無意識が変わるので、「待つ!」と意識して頑張らなくても自然と「待てる」ようになるんですよね。

逆に、待ちすぎたり相手のタイミングを尊重しすぎちゃう人は、適切なタイミングで自己主張できるようにもなっていきます。


🕊大阪・京都・山陰🕊
反射の統合ワーカー
大島 明恵


【反射の統合ワークセッション】
ふれる・なでるボディーワークで
身体・脳・心の発達を促します。
嫌なこと・不快なことは一切しません。
安心してお越しくださいね。

●5月●

【名古屋市】
🈳5月28日(日)16時以降

【京都市】
🈳5月29日(月)14時以降
🈵5月29日(月)16時

●6月●

【東京】恵比寿
🈳6月6日(火)10時~13時半
🈵6月6日(火)14時
🈳6月6日(火)16時半~19時
🈳6月7日(水)9時~15時
🈵6月7日(水)15時半
🈳6月8日(木)9時~14時半
🈵6月8日(木)15時

【広島県福山市】
・6月23日(金)
※前後の日程で岡山市または広島市でのセッション可能です

【反射の統合ワーカー(地域別)】

【これって反射かも?チェックリスト】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?