見出し画像

袋田の滝へ行った日 PEN EE-3×ACROS

2016年、袋田の滝までドライブした日のことを思い出した。

なぜかというと、ユージン・スミスの写真を見て、またモノクロ写真をフィルムで撮りたいとぼんやり思ったからだ。

同じように撮れるなんて微塵も思っていないけれど、ここ最近のフィルムの高騰を見ると手が出しづらくなっている。

PEN EE-3は千円で購入してメンテナンスしたものだが、写りはとてもいい。

お気に入りのフィルムカメラのひとつ。

我が街からは車で3時間半ほどの距離

目的は、中学生の頃に家族で行った袋田の滝と常陸大子の駅。

遠く時間のかかる旅だったが、勢いで出かけた。

ようやく着いた
当時は父のフィルムカメラで撮ったっけ
入場券を買いホームの中へ
懐かしい
前に来たのは中学生のころ
当時も同じように撮った記憶
どうしてもこれが撮りたかった

10月頃に行った記憶があるけれど、ちょうど良い気温で、この時はしばらく駅構内で撮っていた。

撮った時の構図や雰囲気を鮮明に覚えているもので、今見返してもああそうだったと思う。

空が高かった
袋田の滝までのお土産屋さんが並ぶ道
いい香りがしていた
道の途中にあった神社

フィルムカメラを下げていると声をかけられることも多い。

この時は、カメラに自分で作った毛糸のカラフルなストラップをつけていたので、お土産屋さんのおばさんに見せてと言われた。

手芸も目に留まるらしい。

滝の入り口
ここで昔撮った家族写真が実家にある
上に見えるのが展望台
吊り橋を渡る人
お気に入りの写真
昔もここで親にたくさん写真を撮ってもらった

このところ私が使用しているカメラは、FUJIFILM X-T30

フィルムシュミレーションにACROSもあるけれど、フィルムのがいい。

どうにか手に入りやすい価格に戻るよう願うばかり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?