見出し画像

朝の散歩

曇り空の朝。

遅く起きたけれど、午前中に郵便局へ行かなければならない。

雨が降ったり止んだりの空。

ほんの隙に歩いて出かけてみる。

近所の古い看板などを撮影したいと思い、X
-T30と一緒に。

レンズはSIGMA 23mmf1.4。

八百屋を曲がってすたすた歩く。

やっぱり雨が降りそうだと思ったら、ついにパラパラ降ってきてしまった。

お使い程度の外出なので、傘もスマホも自宅に置いたまま。

引き返すには面倒な距離まで歩いて来ていたので、カメラをショルダーへしまい、歩く。

花の咲く家の角を曲がって、郵便局のある大通りまで。

今年は猛暑だったので、今頃になって朝顔がきれいに咲いていた。

郵便局の用事を素早く済ませて、小雨の中、早歩きで進む。

もう1件、コンビニへ行く用事があったので、自宅に引き返せる路地を足早に通り過ぎて。

駅へ続く大通りもシャッターが閉まったお店が多い。

もう10年も前からずっと変わらないこんな街並。

どこの地方都市もこんな雰囲気なのだろうかか。

コンビニの用事を済ませていたら、少しだけ雨が弱まったので、裏の路地を遠回りして帰ることにする。

家に帰ったら、途端に晴れ間。

そんなもんだ。

お昼はお好み焼き。

庭で収穫した分葱が入っている。

午後は、先週手洗いしておいたウールのジャケットの虫食いを修理することに。

ドライバーで代用して、かけはぎ。

なかなか時間のかかる作業だけど、昔セレクトショップで働いていた頃に扱っていたブランドの服で、とても思い出深いので、今シーズンは着てみることにしたのだ。

途中で気持ちが切れそうになり、悪の華を聞きながら歌いながら作業する。

中学生のころによく聞いていた。
イントロだけで、懐かしさできゅんとなる。

同年代の群馬県民はみんなそうなのではと思う。

2時間くらいして、どうにか目立たなく補修完了。

他にも同じブランドのレザーのライダースとワンピースも長らくしまってあったので、先週の天気の良い日に天日干ししておいた。

当時、一緒に働いていた女子たちと社割でお揃いを購入したのだ。

みんな元気だろうか。

スチームアイロンをかけながら、そんなことを思う秋。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?