見出し画像

【副業やってみた!】ネットワークビジネスを2年半やってみて感じたこと

こんにちは、高卒ITエンジニアの嶋本です。
今回は【副業やってみた】シリーズの第2弾!
黒歴史???のネットワークビジネスをやってみた感想を記載させていただきます。
ネットワークビジネスって実態はどうなの?だったり、
知り合いもやっているから概要だけは知りたいという方の参考になれば嬉しいです。

●●閲覧注意●●
最終的に私の場合は結果が伴いませんでしたが、友人で継続してやっている人もいます。
そのため、誹謗中傷等ではなく、一つの結果として数年間経験した人がいたという事実や感じたことだけ記載します。
小説などのフィクションだと思って、読んでいただけると幸いです。
●●閲覧注意●●

1.始めたきっかけ

最初にも書かせて頂きました通り、私はその時も高卒エンジニアとして働いていました。
当時は地元の大阪から都内に転職してきて、知らない土地で友人もいない中、一人暮らしを満喫中。
ただ高卒エンジニアとして、稼ぎも少なく、頼れる人も近くにいないことから
一人暮らしの孤独な気持ちを紛らわしながら生活をしていました。

そんな中、勤めいる会社がSES事業(ざっくりいうとお客様先に常駐するタイプの仕事)だったため
会社の先輩などもつかない状態でポッと新しい案件の拡大をミッションにとある会社でお仕事をすることになりました。

初めての会社で、誰も知らない現場。
契約先の上司は気難しいタイプで、業務以外のことはあまり話さない。
といった状態だったのでまずは仲間づくり!!ということで同じチームに所属している他社のSES社員とよく会話をしていました
*この方法は自分がIT業界で生き抜くための知恵としてどの現場でも過去に使っていました

そんな時、ある他社のSES社員からお誘いがありました
「休日に社会人サークルがあるのでよかったら来てみない?」

【大事なまとめ】
・ネットワークビジネスなどが嫌いなら、大人数の場に参加しない

2.入会までの流れ

「おー!プライベートで誘われたの初めて!嬉しい!」
と思ったことを今でも覚えています。
あんまりしゃべらないタイプのクール系お兄さんだったのでそれも意外で行ってみようという感じに。
※勧誘されたくない方は、社会人サークルや大勢での飲み会などは行かないようにすることをおすすめします。

で、実際にサークルに参加してみて楽しいなぁーってと言う小学生みたいな感想を抱いてました。
いや、サークル自体はほんとに楽しいんですよ!
学生がわいわいしている感じがして、仕事で嫌なことあってストレス発散しているのかな?という印象なのですが
実際に話してみると仕事は一生懸命やって楽しいよーということ。
なんかすごい!あんまりいないタイプ!という社会人経験はそこそこでも、人間関係は浅い私には新鮮に映りました。

その後、「尊敬している人がいるんだよねー」とお決まりのフレーズが出てきまして
へぇーそういう人がいるんだ!!と興味本位で師匠と呼ばれる色々な方とお話することになりました。
実際に話は楽しく、自分で経営をされている方々と話すのはありがたいなぁと感じたことを覚えています。
※今みたいにSNSがしっかり発達していなかったので、経営者の生の声を聴くことは当時貴重なことでした。

そういった話に触れることで、事業がしてみたい!というよりも何をしてるのか気になる!ということで
一回参加してみたいという気持ちが強くなりました。
入会する証である「弟子入り」という儀式があるのですが、
それも内心どーでもいいからはよ先が見たいということで雑に完了してしまい、無事入会する運びとなったのでした。

【大事なまとめ】
・好奇心は猫も56す(相手はその手のプロです)

3.スキームはしっかりしてて本当にすごい!

入会後には1経営者として頑張っていくぞーということで土日のセミナー参加必須!!という話になりました。
元々上京してきて、土日も暇な人間だったのでokー!!ということで気軽に参加したのですが
会場の雰囲気がすごーーーい!!

開始前からずっとみんな立ってしゃべってるし、なんなら列も出来てるーということで異様な熱量にわくわくしたことを覚えています。
※一般的な方々から見たら、異常な雰囲気なのはそうだと思います
そこからはあれよあれよと新しい事業をやっていくための情報を詰め込んで頭がパンパンに。
そういった所からアフターケアで、話を聞いてもらい、理解を深めていく
といった数々の人物でちゃんと役割が構成されており、その人が定着していくようなシステムが組まれています。

今となって思うのですが、このシステムを最初に組んだ人はほんとに天才だなぁと感じます。
色んな人がそのシステムに相乗りして、上手く行ったり、失敗したりしているのですが
人の心理やその上でどうやってYesを言わせて売上を立てていくか?という心理学の原理・原則が詰まっている感じがします。
ネットワークビジネスが詐欺だ!とか、騙された!と言わる理由はここらへんにあると思います。

【大事なまとめ】
・当事者になるんじゃなくて、対岸から見るからこそすごさがわかる

4.それでも恵まれていたなぁと感謝していること

この後、月間で十数万の商品を継続して買うようになったり、数万かかるセミナーに何回も参加するようになったり、
その界隈内での序列を気にして人格が変わったりと色々あったのですが、それでも恵まれていたなぁと思うことがいくつかあります。
それは以下の点です。

◇感謝していること①:無知は罪だとわかった
二十歳を過ぎれば、男女問わず良い歳こいた大人だと気づけたことです。
自分の周囲にいる人たちは自分の父親や母親でもないので、親切にする理由はどこにない。
親切にするには理由がある。
それが本当にその人と一緒に居たいという努力から生まれるものなのか(恋人とはこちらかもしれません)
それとも利害から来るものなのかがわかるようになりました。

当時(今もそうですが)くそガキだった私に対して、ちゃんと人として生きていける基準を教えてくれた人たちはここにいました。
勉強代としては決して安くないですが、それでも社会人としての基礎を叩きこんでくれたという点では愛情をもって接してもらったことに感謝しています。

◇感謝していること②:男女問わずに本音が聞けたこと
大人子供問わず、人の本音を聞けるタイミングは結構限られていると思っています。
上記で記載した通り、自分の周りの人たちは父親・母親ではないので、そんなことを言う前にその人の元から去ります。
そんな中、一緒に頑張っていく仲間だから!と関係が浅い人からは聞けない本音で接してくれたことに感謝しています。
特に女性からのファッションの話は本当にありがたかったです。
無頓着な私としては、そういう風に見られるんだ!と衝撃の数々だったのでこの経験がなかったら今よりももっと野暮ったい感じになっていたはずです(笑

◇感謝していること③:人が一緒にいるためにはどちらも努力が必要なことに気付けたこと
これが一番感謝していることです。
私はどちらかと言うと一緒に頑張っている仲間が好き!という気持ちで続けていたという経緯があるのですが
人がずっと一緒にいるためには自分だけではなく、その相手も努力が必要です。
恋人やパートナー、家族でもそうですが、自分が相手のことを好きでも、相手が自分に対しての努力を怠った時から関係は悪い方向に進みます。
本当に恵まれていると思うのですが、今そのビジネスを辞めてもお互いの努力が続いている関係がいくつかあります。
これは本当に人生の上で、何にも代えられないものだなぁと私は感じています。
なので私はこれからは自分のことを本当の意味で大切にしてくれる人や自分のことを好きでいてくれる人とだけ関係を紡いでいこうと思っています。

5.自分が胸を張れればどんな経験でもok-!!

人間20年も生きていれば、大小問わず、黒歴史?の一つや二つあるものだと思っています。
他人のそれを笑うも良し、他人のそれを受け止めるも良しです。
ただ、ここまで見てくださった方で自分のそれに何か胸がキューっとなる方がいたらお伝えしたいです。

「大丈夫です、それを受け止められる日が来るし、何なら受け止めてくれる人が現れます」

大事なのはそう思っていても前に進むことだと思いますで。
楽しい日も、つらい日も、悲しい日、嬉しい日も、全部があなたの力になってくれます。

当時の感情を思い出して、熱が入ってしました(笑
よかったなぁと思う方がいらっしゃったら、いいねやコメント頂けると嬉しいです。
続編気になる方がいれば、今後も色々書いていこうと思います。

読んでくれたあなたの進む道が希望で満ち溢れますように。

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?