見出し画像

【副業やってみた!】今話題のインスタ運用代行をやってみて感じたこと

初めまして、高卒ITエンジニアの嶋本です。
今回は「副業やってみた!」ということで今話題のインスタ運用代行について経験談をお話させて頂きます。
今後インスタ運用代行をやってみたいなぁと思っている方や実際に副業とどんな感じなの?と知りたい方の役に立てたら幸いです。
では、さっそく本編に行ってみましょう!

1.始めたきっかけ

まずこのインスタ運用代行に出会うきっかけになったのは先輩からのお誘いでした。
私自身が大阪出身で、東京に友達が少ない中、面倒を見てくれている先輩です。

すごく飽き性ですがリサーチ力がすごく、新しいことはまず何でもやってみよう!という性格。
誘い方も「一緒にSNSで稼いでみいひん?」とすごく胡散臭い言葉で酒飲みながら言われたことを覚えています(笑
多くの方はこの流れならまぁ普通やらないのですが、私自身もだいぶ頭がパッパラパーなので一緒に始めることにしてみました。

では未経験の私たちがまずに何をやり始めたのか?
これが始める際に一番大事なのですが、「どういった人たちが稼いでそうかインスタ上でリサーチ」しました。
いきなり転がっている案件に食いついたり、高額のスクールに通うわけでもなく、まず無料で出来ることから小さく始める。

特に副業を始めるなら、めちゃくちゃ大事です。
そもそもお金を稼ぐ方法を学ぶために、お金を払うという前提はあまりおすすめ出来ない考え方です。
会社員でも学びながらお金をもらってここまで来たはずなので、最低限の知識をつけたら仕事をしていく中で覚えていく方がGoodです。

【大事なまとめ】
・スクールなどにいきなり大きなお金を払ったりしないこと

2.案件獲得までの経緯

そんな考えの中、この人たち本物っぽいなぁーというインスタアカウントをいくつか発見することが出来ました。
※コメント頂けたら、当時リサーチしてマークしていたアカウントお伝えさせて頂きますね。

そのアカウントから発信されていくフィード(画像)やリール(動画)、ストーリーズ(24時間限定で表示される投稿)を見ながら勉強していた所
そのアカウントから「インスタ運用代行できる人募集!!やりたい人はDMください!!」とストーリーズで案内がありました。
また胡散臭い話になり、申し訳ないです(笑
そんな投稿がされており、僕はふぅ~んぐらいでスルーしていたのですが、その翌日に一緒にやり始めた先輩から一通のLINEが来ました。

「運用代行の件、okもらっちゃったわ~
 週末にZOOMで面談あるから一緒に参加よろしく~」

軽い!!いや、軽い!!
そんなフランクな感じで案件獲得出来るの!?とびっくりしたことを今でも覚えています。
やっぱりこの先輩、おもしれ~と思えた良い出来事でした。

今回の件は特別な例だと思いますが、「チャンスの女神は前髪しかない」という言葉があります。
法人で仕事を受けるわけでもないので、話だけでも聞いてみようと応募することも出来たはずなのに、私はやらずに、先輩はやることでチャンスをつかみました。
会社員と違って、個人で何かミスっても個人のせいです。
知っている誰からか後ろ指をさされるわけでもありません。
最低限のリサーチは必要ですが、概要だけ掴めたら一度飛び込んでみましょう!

【大事なまとめ】
・準備が完了することは一生無いので、最低限リサーチ出来たら飛び込もう!

3.激動の1か月目

そんなこんなでZoom面談!
先輩も私もアラサーなのですが、面談に出てきてくれた方はどうみても20代中盤の男性。
やっぱり稼ぐことに年齢は関係なんだぁ~ということを改めて実感しました。
年下の方との面談の方がやっぱり身が引き締まります。

仕事内容としては、
「投稿のテンプレートがあるので記事を参考にして短くまとめて投稿してほしい」という
すごくシンプルな内容でした
ただ毎日決まった時間に投稿したいということで、作業量が多く、時間の縛りが発生する内容でした。
この時に事前にリサーチしていたことが役に立ったのですが、
画像の投稿については事前に作成した投稿内容を予約して投稿する方法を知っていました。
この事前リサーチがなければ、開始1か月で心が折れていたかもしれません。

投稿内容はCanvaと呼ばれる画像・動画編集が無料で出来るアプリで作ってほしいと案内がきたので
時間のある土日などに一気に投稿内容を作って、仕事を済ませていました。
運用代行を頼まれる場合は誰でも仕事が出来るように依頼者側でテンプレートを作成していることが多いです。
これが無いと作業負荷が大変になるので、お仕事を受ける時は必ず確認してみてくださいね。

で、肝心の契約料金は、、、ということですが、1か月契約で3万円ということになりました。
なので、1か月が30日換算だと一日\1,000円といったお仕事内容です。
投稿用のストックさえ作れば、めっちゃ時給いいじゃん!!と喜んでいたのですが
後々この料金のせいで悩むことになります。。。

4.トラブル発生!?の2か月目

1か月目は何もトラブルなく進んでいきました。
ストックも事前に作成して、投稿も予約しているので管理が楽。
そして、お仕事のオーダーとしてインスタの色々な機能や投稿を伸ばすノウハウなどを学べてメキメキと成長していたことを実感していました。

さて、問題の2か月目です。
めちゃくちゃトラブルが発生してしまったため、天国と地獄!!という感じになりました
大きくは以下の3つが原因です

◇トラブル①:契約先からの追加オーダー
毎日の投稿作業とは別に、インスタにはストーリーズという機能があり、こちらの更新も依頼されることになりました。
これの何が問題かというと、上記で記載した通り、ストーリーズは24時間で消えてしまうことです!

初心者にも関わらず、契約をしてもらった手前、契約先からの追加オーダーも頑張ってやってみよう!!と始めたのですが、これがきつい。
通常の投稿と違って、ストーリーズの更新もあるわ。質問形式での投稿だったのでフォロワーからの質問を返すわでてんやわんやでした。
作業タイミングや時間が固定されてしまう業務は要注意です!

◇トラブル②:コロナ発症!!
このタイミングでコロナにかかっちゃいました(笑
ほんとシャレにならん感じで、人生で初めて自分から救急車呼ぶレベルでした。。。

と、何が問題なのかと言うと副業どころの状態じゃないということです
私は先輩と一緒にやっていたためその期間は全部お任せしちゃいましたが
やりきる形の仕事では今回のような運用代行系のお仕事では体調管理めちゃんこ大事です!
特に副業される方は平日日中に会社でお仕事されている方が多いと思うのでご注意くださいね

◇トラブル③:金額が安くて外注出来ない
みんな考えることは同じで、同じ作業を安くやってくれる人いないかなぁ~という状態になりました
ただここでネックになってくるのが、未経験と言うことで契約した金額!

正直3万円ではフル外注は難しいです!
なので部分的にでもということで作業の一部を1万円で友人に依頼にしたのですが、仕事をほっぽり出す始末、、、
こっちはお客さん抱えてんやぞ!!とプンスコしていたのですが、仕事を依頼する側として良い経験ができたなぁと感じています。
副業で取引先がお互いに納得・満足して作業するにはいろんな条件が揃わないといけないんだぁと思いました。

【大事なまとめ】
・作業タイミングや時間が固定されてしまう業務は要注意です!
・副業するなら体調管理はほんとうに大事!
・外注できる金額で契約をすることも必要!

5.契約更新に悩んだ3か月目

ということで色々トラブル続きだった2か月目も過ぎ、3か月目は割と落ち着いた状態となりました。

一点あったとすれば、2か月間も立てば投稿数は約60投稿にも膨れ上がっています。
要するに投稿するネタが切れかけていたことです。

元々、投稿用のジャンルは3種類ほどあったので、ジャンルを追加する交渉を行って事なきを得ました。
投稿用の素材は一気に作っていたので、ある1ジャンルがネタの枯渇になることは事前にわかっていました。
そういった内容を先手で相談できていたので、大事にはならなかった感じです。

そんなこんなで4か月目の契約更新を行う日が近づいていました。
先輩と話し合った結果、「もうそろそろ金額あげてもらわないと割に合わなくない?」ということになります。

そう、初の金額交渉になります!!
その時点で他にも運用代行してほしいと契約先から依頼があって、金額も計5万円×2案件になる予定でした。
未経験・スキルなしでこの流れなら割と良い方ではないでしょうか?

ただこのお話があったにも関わらず、先輩と私はこのお話をお断りさせて頂きました。
なぜ断ったのか?については読んでくださった方のご想像にお任せすることにしたいと思います。
※考えた回答があればぜひコメントしてみて頂けたらと思います(あったら回答するかも)

と、いうことで【副業やってみた!】の一回目の投稿となりました。
今後も経験した生の情報や気を付けた方が良いことを書いてみたいなぁと思っています。
これから副業頑張るぞ!!という方の力になれていたら幸いです。

続きが気になる方や良かったぞ!!という方いましたら、いいねやコメントもらえると嬉しいです!
ではまた次の投稿で!

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?