見出し画像

京急線各駅停車さんぽ2

・おさんぽ日 2024年1月9日
・経路 京急大津駅 →  堀ノ内駅 → 県立大学駅
・カメラ LEICA SOFORT2 & SONY DSC-WX170

今回は京急大津駅から県立大学駅です
その前にタイトル写真は馬堀海岸駅のホームから見える富士山です。
京急線のホームから富士山が見える駅はここだけ???
知っている人いませんかね?
自分もこれから北上するのでわかるかもしれませんね。

地元ですが普段は歩いたことありません。

前回に比べるとアップダウンは少ないところですが普段歩いてないのでとても楽しみです。


京急大津駅


駅近くにこんなところが!!
サウナはわかるが露天風呂!?
とても気になるけど全景撮るのを忘れるくらい普通の建物だった。
歩道橋から
左が県立大津高校・右が大津中学
春、この通りは桜が咲くので綺麗なのです。
分かりづらいですが奥が京急久里浜線です
反対側
京急本線のガードが見えますね。
そしてその先は東京湾。
なんかシンメトリー
私の影が・・・


もう菜の花の季節なんですね。
菜の花一面ポートレート撮りたいですね。


この丸い花は何ですかね?


砂坂地蔵尊
近くに設置されていた看板によればこの近くまで海辺だったらしい。
今では珍しいそろばん教室


趣のあるお店
営業しているかは不明。
堀ノ内駅到着


堀ノ内駅ホーム
ここから本線(左)と久里浜線(右)に分かれます。

浦賀駅での入線時メロディは「ゴジラのテーマ」でしたが、ここ堀ノ内駅は渡辺真知子さんの「かもめが翔んだ日」です。
私が中学生の時のヒット曲。レコード買いましたよ。
思わずつい口ずさんでしまいますねぇ。
渡辺真知子さんはここ横須賀出身でこの駅近くにご実家があります。
今考えると渡辺真知子さんが21歳くらいの時にこの歌を歌ってたことに驚きます。歌唱力もすごいです。そして中学生がこの歌好きでレコードまで買ってたということにも驚きます。時代ですねぇ。

堀ノ内駅から県立大学へ


これからも幾度となく出てきますが
トンネルです。
人/自転車 用です。
横須賀はトンネルだらけなんですよ。


右側が堀ノ内駅方面
この螺旋階段もう錆びていますが
何のための階段だったのだろう??


県立大学駅近くから海岸方面の望む。
マンションが立ち並ぶ平成町。
県立大学駅

県立大学駅に到着。あまり目にとまるものが少なかったかもしれません。
駅名が
京浜安浦駅 ⇨  京急安浦駅 ⇨ 県立大学駅 に変わっていて
今の駅名は平成16年になりました。もう20年になるとは!つい最近だったような気がします。
駅舎が新しくなってから初めて来たかもしれません。

ホームから
奥に見えるのが神奈川県立保健福祉大学
ケーブル集合体


駅ホーム

今回はこんな感じでした。
天気は良かったものの風が冷たくて寒かった。
次回は県立大学駅から横須賀中央駅です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?