見出し画像

京急各駅停車さんぽ 11

・おさんぽ日 2024年4月10日(水)
・経路 能見台駅 →    京急富岡駅 →   杉田駅
・カメラ CANON EOS R5.  +   EF100mmF2 USM

春先はお天気が安定しませんね。
今年の冬はあれだけ暖冬と言われていたのに、近所の桜が開花したのが3月30日。例年ですともうとっくに桜は散っている4月10日ですが、まだまだ咲いております。
昨日は春の嵐で大雨、暴風でしたが本日は久しぶりの快晴です!

経路

今月2回目のおさんぽです。
今回は駅間距離が短かったので2駅歩いてみましたよ。カメラはEOS R5、レンズはEF100mmF2USMです。このおさんぽでは初登場の組み合わせです!
お散歩にしては重いですが、以前持っていたSIGMA105mmF1.4 Artとは比べ物にならないほど軽い!襷掛けで体に密着させれば全く問題ないです。
この100mmは昨年、中古で購入。4万円しませんでしたが新品同様のレンズでした。このレンズ実にいい仕事をしてくれるんです。

EFレンズなのでマウントアダプター装着。
このレンズはとっても大好きです。
寄れませんが柔らかい描写です。


能見台駅を出発
昨日に風雨に耐えて満開のさくらです。
たんぽぽも沢山です。
あっという間に京急富岡駅ですもう一足伸ばしてみましょう。

しばらく歩くと富岡の公園!
桜が綺麗に咲き誇っていました。

富岡公園
散り始めていますがまだまだいけます。
ここに来たのは2回目です。約35年ぶりでした!
かなり整備されました。
青空映え
公園奥の階段を登ると遠くが望めます
みなとみらいが見えました。
手前のクレーンとクイーンズスクエアの対比が面白い

富岡公園を後にして杉田駅方面へ。

国道16号線を北上します
やっと川崎の文字が行き先案内に出てきました。
16号と357号線および首都高湾岸線への岐路。
16号線の上には京浜東北線。
左が大船方面・右が横浜方面
杉田公園
チューリップと桜
左側がテニスコート。右側が野球グラウンド
平日にも関わらず人がいっぱいでした。
白いハナミズキ
JR新杉田駅はこの奥になります


圧縮効果で楽しい写真になります
高架の下は道路になってるんですね
杉田商店街です。
この先が駅です
杉田駅に到着

今回はお天気の良さも手伝って、2駅すすみました。
横浜まではまだまだ先ですがこの良い季節の時になるべくお散歩したいです。
桜は今回のおさんぽで終わりでしょうかねぇ。やはり桜っていいもんですね。
桜さんまた来年!

次回も2駅お散歩予定!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?