見出し画像

フィルムカメラ持って夜の隅田川を歩こう。

みなさん、ごきげんいかがですか、しまたかです。

今回は”イワシ缶”こと”La Sardina Camera 8Ball Edition”を持って隅田川テラスを歩いた時の写真。
隅田川橋梁群のうち12本が日没15分後から23時までライトアップされますが、北端の白髭橋から南端の築地大橋まで約10㎞もありますからね(しかも、途中でテラスが途切れますから、一通り歩くことはできない)。
今回のコースは浅草駅の近く「すみだリバーウォーク」から「蔵前橋」までの約1.6㎞を歩きました(なお、歩いたのは台東区側)。
一通り歩くだけでも30分近くですから、ちょっとしたお散歩にいいですね。
※フィルムは”LomoChrome Turquoise 35mm ISO 100–400”を使用、オレンジ掛かった色での写りになっています。

”イワシ缶カメラ”についての記事は下記を参照。

使用カメラとフィルムはこちら。


すみだリバーウォーク(隅田川橋梁)


すみだリバーウォーク(隅田川橋梁)とスカイツリーのライトアップ。

浅草と東京スカイツリーを最短で結ぶ遊歩道で、東京オリンピックに合わせたのか2020年に開通されました。
遊歩道の上を東武伊勢崎線が通りますが、夜になると一体でライトアップされ、その明かりが川面にも灯され、幻想的な雰囲気に。
東武特急が通るタイミングで、これまたライトアップされるスカイツリーとの組み合わせで撮ってみました。

遊歩道から撮った吾妻橋

遊歩道の上からはスカイツリーだけでなく、吾妻橋のライトアップも見られます。
ちょうど屋形船が通りかかり、その光線がくっくり。

吾妻橋


吾妻橋と”う〇こビル”の共演。

昭和5年に完成された吾妻橋、朱色に彩られた浅草のランドマーク的存在。
スカイツリーだけでなく、う〇こ、もとい(笑)、炎のオブジェでおなじみのアサヒビール本社ビルとの共演も見られます。


吾妻橋とスカイツリー、炎のオブジェの組み合わせ。


駒形橋


駒形橋とスカイツリー。

こちらは昭和2年完成の駒形橋。
上下のアーチがともにライトアップされてますね。


屋形船が通りかかる駒形橋。


駒形橋とスカイツリー。スカイツリーがはっきり見える場所で撮りました。


厩橋


厩橋とスカイツリー。

昭和4年完成の厩橋は、今回取り上げる橋では唯一の三連アーチ。


厩橋の下から蔵前橋を臨む。

蔵前橋


蔵前橋とスカイツリー。

昭和2年完成の蔵前橋。
個人的には橋脚のライトアップが最も美しく、一番の好みですね。


蔵前橋。


蔵前橋から厩橋の三連アーチを望む。

橋脚のアーチ越しから厩橋の三連アーチが見えます。
このアングルが最もお勧めかな。
帰りはココから蔵前駅まで徒歩5分と好アクセス。

昼間もいいですが、夜の隅田川テラス、カメラ持って歩いてみませんか。
今度は隅田川の南側を歩いて撮りたいなぁ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?