見出し画像

【vol.5】体にも環境にも優しいビーガンプロテイン!続けることが健康への近道

朝の一杯、ビーガンプロテインで始める1日

私、山本静香ジェニファーが代表取締役社長を務めるShima & Co.株式会社は、沖縄に拠点を置き、健康サプリメントの製造・テクノロジー技術の開発を行なっています。

粉末状サプリメントの「こぼれやすい」「溶けづらい」「持ち運びに不便」などのストレスを解消するため、粉末サプリを固形にして、水の中に入れると発砲するという世界初の技術「SEED-Technology」を開発しました!

この技術は共同創設者のベルザック博士が開発したもので、この技術を用いて、商品化したのがビーガンミールリプレイスメント、SEED(シード)です。

「もっと楽にサプリを摂ってほしい」
「健康食品業界に手軽さを与えたい」
「環境へも、自分へも優しい商品を広めたい」

こういった思いから、生活を豊かにするSEEDを多くの方に手にとっていただきたく、2022年12月31日まで”Makuake”にてクラウドファンディングを実施しています。

また、今話題の体験型ストア”b8ta(ベータ)”下記4店舗へも12月末まで出店しております。
ご支援、よろしくお願いいたします。

・b8ta Tokyo – Yurakucho
・b8ta Tokyo – Shinjuku Marui
・b8ta Tokyo – Shibuya
・b8ta Koshigaya Laketown

プロモーションビデオは、こちらからご覧いただけます。

第五弾となる今回は、ビーガンプロテインのお話と素材へのこだわりについて、詳しくご紹介していきます。

ビーガンプロテインのメリットとは

メジャーなプロテインの多くは、主材料に牛乳が使用されています。しかし、ビーガンプロテインには動物由来の原料が使用されていません。代わりに植物由来の原料のみが使用されています。これがビーガンプロテインの特徴です。
では、ビーガンプロテインには一般的なプロテインとはどのような違いがあるのでしょうか。
私は大きく3つのメリットがあると考えています。

・乳製品が苦手な人でも問題なし
・ダイエットやボディメイクにぴったり
・たんぱく質を効率よく摂取できる

牛乳や乳製品、ミルク由来のプロテイン(ホエイプロテイン)を摂取するとお腹が張ったり、痛くなったりする方もおり、苦手だと感じているケースもあると思います。もともと、日本人やアジア人は西洋人に比べると乳糖を分解する酵素が少ないため、乳糖不耐症に当たる人が多いと言われています。
そういった方でも、安心して飲んでいただけるのがビーガンプロテインです。
私自身、乳製品アレルギーではありませんが、オーツミルク(オーツ麦から作られた植物性のミルク)を好んで飲むことが多いです!

また、当社の製品は様々な形のダイエットに向いていると考えています。
今回ご紹介しているSEEDも、満腹感が持続するのが特徴です!
ビーガンプロテインは動物性プロテインに比べると、消化吸収のスピードが緩やかなので、暴飲暴食など食べ過ぎ防止にも効果的と言えるでしょう。

「ダイエットのために運動したいけど時間がない…」
「朝食に少しでもバランスの良い食事を摂りたい…」

このようなお悩みから、まずは食生活から変えてみたい!という方へ、ぜひビーガンプロテインを試していただきたいです。たんぱく質は、皮膚や筋肉をつくるうえで欠かせない栄養素ですが、無駄なカロリーを摂らず、少ない量で多くのたんぱく質を摂取できるという点もビーガンプロテインのメリットだと思っています。

植物性プロテインの製造に挑戦

私たちは、難しいとされていた粉末状サプリメントの固形化に加え、ホエイプロテインよりもさらに複雑で、シード加工が困難な植物ベースの”ビーガン”プロテインの製造に挑戦しました。単にビーガンがトレンドだからではなく、マーケットや環境も考え、ビーガンを選ぶことが重要だと私は感じています。
本当にシード化が可能なのか?と思えるほど困難もあり、時間もかかりましたが、ビジネスパートナーであるベル博士が研究を重ねて生産成功まで運ぶことができました。
Shima&Co.が目指した栄養補助食品を実現してくれたベル博士にはとても感謝しています。
会社としても、わたしとしても大きなチャレンジだったと思います。
ビーガンプロテインやビーガンサプリはまだまだ選択肢の少ない製品ですが、その一歩として、食事制限がある方にもお届けできるという点で挑戦してよかったと思っております。

からだに優しい素材を取り入れる

SEEDでは、植物由来の原料から5大栄養素にあたるバランスの良い素材を選んでいます。
中でも、スーパーフードと言われているカカオ、アサイベリー、マキベリー、マカの4種を取り入れることにこだわりました。
スーパーフードとは、栄養バランスに優れ、一般的な食品より栄養価が高い食品、または特定の成分が多く含まれている食品のことをいいます。
粉末にした際に粒が大きくマクロ栄養素同様に固形化が難しいのですが、
難しいからこそ、シードテクノロジー技術で固形化を叶えたい!と思いました。

美味しい!簡単!続けられるビーガンプロテイン!

ビーガン栄養食を発表するうえで、こだわった部分があります。
それは「味」についてです。
プロテインを取り入れてみたけど、好みの味ではなく一袋飲みきれない...なんていうことはないでしょうか。SEEDでは、習慣化でき、かつ美味しくて続けられる製品を目指しました。
かつてのビーガンプロテインは、フレーバーの種類も少なく、ホエイプロテインと比べると味もいまいちという傾向がありましたが、近年はホエイプロテインに劣らず美味しい製品が豊富です。植物性ベースのプロテインやサプリメントは美味しいということを、たくさんの方にお伝えしたいです!

今回はビーガンプロテインのお話と素材へのこだわりについてご紹介いたしました。

いつでも、だれでも、もっと気軽に

そういった思いから生活に寄り添う商品の開発を行っています。
ぜひ、この機会にぜひお手にとっていただけると嬉しいです。
皆様の温かいご支援、心よりお待ちしております。

https://shimaandco.jp/ja/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?