見出し画像

初めての夜桜。|4ヶ月4日

2023年12月生まれの男の子。″ちろ君″
その大切な毎日の記憶のキロク。 

4/16 4ヶ月4日

都内ではもう桜は散り始めているのだろうか
こちらの方ではやっと桜が満開。

昨日からすっかり暖かくなって、
桜も一気に開き始めた🌸
もう何年も桜の開花を都内で感じていたから
だいぶ遅く感じるけれど
なんだか長く桜を感じられている気もしていい

今日明日は雨予報で
せっかくの桜がダメになりそうなので
近くの桜密集地でライトアップされているらしく
妹に誘われて今夜桜を見に行った
どうやらなかなかにここの桜はすごいらしかった。

『ちろ君初めての桜だねぇ。』
とは思いつつ、本当に出不精の私は
約束の時間まで正直行くか悩むほどには面倒だった
(この現象なんなんですかね…)
とはいえ絶対行ったほうがいいのは
重々わかっているので
なんとか無事に見に行くことができた

会場に着く前からわかる
ライトアップされた見事な桜が一面に広がっていて
さっきまで行くのを渋っていた自分が情けなくなった。
こういった無償の経験が心を豊かにして人間を成長させるんだろうな
と思ったし、そもそも
「明日が絶対満開で綺麗だから夜桜に行こう」
と少し雨が降る中でも予定を曲げずに決行した妹には
人間力で完敗だな。と痛感した

結果、圧倒的に行ってよかった
言わずもがな。である
というか私が今まで見てきた桜の概念が変わるほどには
見事な桜だった
花弁がまぁるくまとまって枝に付き、
表現としては【もこもこ】
というのが一番相応しいような桜だった

私は残念ながら語彙力がないので
『たくさんのポップコーン』だという表現しかできない
でも本当にポップコーンだった

ポップコーンでしょ🍿

さて、ちろ君は私が抱っこ紐で抱っこしていた。
車を降りた途端から目をキラキラさせながら
周りを見渡し
桜を見上げて笑っていた
もうそれだけで来た甲斐があった
こんなに小さな赤ちゃんでも
桜の綺麗さはわかるもんなんだなあと
ちろ君、桜、双方に感心した

ちろ君には私のような人間力の低い大人にはならずに
このまま桜で笑えるような
心の豊かな大人になって欲しいものだ

最終的に声出して笑っていたから
もうそれは豊かどころの話ではなく
クリエイティブでアーティスティックでサイコかもしれない


さて、本日もハッピーに過ごせますように。

夜桜見て爆笑のちろ君。

🐥

最後まで読んでいただきありがとうございます
❣️
フォロー、スキしていただけると大変励みになります
フォロバ100%
🙌🏻仲良くしてください
スキしていただいた方のnoteにはもれなくお邪魔させていただきます
😌
内容ごとにマガジンでまとめてありますので
あなたにとって何か1つでも豊かになる
noteを提供できれば幸いです

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?