見出し画像

セッション会が楽しかった!

どうも~~っ。音楽活動頑張り中のしましまでっす。
何かに夢中になるって本当にいいですよね~。
何のために人間生きてるのかっつ~話ですよ。

とはいえ子育て中の場合、仕事が忙しい場合は別!
趣味なんてできずに、やるべきことに集中しないといけない修行みたいな時期が人生には必ずありますので、
そういう人は是非とも修行頑張ってほしい。

しましまの場合、高校が一番遊んでて楽しくて、(とはいえ田舎なので都内とか今のような遊びではなくただただ友達と話をしていただけですがw)

大学はひたすら勉強で修行の時期、
からの就活
就職してからもひたすら仕事と向き合う日々で、毎日弁当買って食ってたので輪ゴムがたまる一方の汚部屋!

からの結婚&妊娠&子育て!
とにかく元々の性格が真面目なのと、あまり趣味らしき趣味がなかったこともあり、
妊娠したら腹の中のことで頭がいっぱいで
産んだら産んだで子供のことで頭がいっぱい、というかいっぱいいっぱいで、
挙句産んだ子供が2人とも重度目のアレルギーだったのでとにかく地獄。

途中で海外駐在が2か国もあったので、
英語の現地校、ドイツ語の現地校、
からの、本帰国で受験が必要になり受験モードとなり
英検とかドイツ語検定とか、日本の小論文とか全部しましまが教えて合格させ(←まじでゴイゴイスー)

そんな子供らが大学に入学し、退学してドイツの大学に入学したのが2年前。

yes!子供不在です!
子育てという義務から解き放たれまして、もう趣味に生きる女と化してますわv( ̄Д ̄)v イエイ

ということでめっちゃ生き急いでます。
今やりたいことを最大限にやるために、やりたいことを一切セーブせずにやろいうというスローガンを掲げ
しまダンナもゴルフしまくり、
しましまもドラムにエレキギターに大忙しでございます。
しまダンナも同じくずっと子育てと仕事で
趣味なしでしたからね...( = =) トオイメ

ちなみに本来なら外に働きに出てもいいんですが、
しましまの場合フリーランスの仕事をイギリスにいたころからやってまして
もう10年になりますが、
仕事熱もさらに加速していて、いい仕事してますんで、何気に仕事も充実してます、ありがたいことに!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さてここからセッション会ネタですが、
基本的にドラムとかエレキギターの練習はクソ地味です。
ずっと一人で家とか音楽スタジオとかで真面目にコツコツ練習しないとうまくなりません。
1日に2時間くらいやってます。
ちなみに下手すぎて嫌になりますが、やればやるほど昨日よりはうまくなってるので楽しくてやめられないところがポイント!
あと、できないことができるようになる楽しさというのが中毒ポイントっすね。

といいつつ~~
仕上がった感じでセッション会に行って他の楽器の人たちと合わせるのがまた楽しくて、アドレナリンというかオキシトシンというか
テンション爆上がりです。

そもそも一匹狼系で、人に指図されるのが一番嫌いなので
なんかダンスとかシンクロナイズドスイミングとか、吹奏楽とか、
同じパートが何人もいて、そういう団体で合わせるのはむしろ苦手です。

ですが~、バンドだと、全員違う楽器で合わせていくところがものすごく楽しくて、しかも間違ってても下手でも初心者でも(ワタクシ)
誰かがいい感じで穴埋めしてくれるやさしさとか技術にも感動できるので
その人と話すことよりも
セッションを通じて人となりがわかるというか、
とにかくセッション会の参加者は皆さん尊敬ですよ!技術力が高い上に優しい!

で、セッション会ではBoowyのマリオネットのドラムを叩き
ラッツ&スターのめ組のひとでギターを弾いてきましたが、
まあ自分ではうまく行きましたし、1か月の猛練習の成果がでてますし
これ以上の演奏はできないレベルで演奏できたので満足ですが、人と比べたらクソショボいです。
っつーか20数人いた参加者がみんなすごすぎて。。。。

セッション会の後でミュージックバーというところに誘われましたが
なんと楽器が一通り置いてあるクソおしゃれな空間でして
2000円払ってドリンクがもらえてあとは演奏し放題という画期的なシステム。

他の客がいないので貸し切り状態で
しましまも一曲だけ演奏しましたが
一緒に行った方々は即興で適当に演奏できちゃうところがすごくて
正直このレベルが目標点なので、まじで頑張ろうと思いました。
しましまは現在ジャスト50歳なので、まあ10年あれば行けるだろと思ってます。と言いつつ3年後を目標に掲げてます。

一応ドラムの目標は、ドラムの先生に3年習ったら卒業予定で、
曲がなんでも叩けるようになるレベル。
あとは自分で練習していろんな曲を聞いて即興でいけるようになれればと。
すでに1年半習ったので折り返し地点。多分イケると思います。

エレキの目標は、先生には1年習ったら卒業予定。
布袋寅泰の曲が弾けるようになるのがゴール。すでに半年過ぎたので、あと半年が勝負!半年でそこそこできてきたのであと一歩でしょう。イケると思います。

とっととうまくなってセッション会だけでなく、バンドも組めるような人になりたいもんですわ。

ってことでセッション会とバーで楽しすぎて翌日も興奮しておりまっす。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?