見出し画像

人間ドッグ

しま犬のこの画像、素敵でしょ~~~♡
ティモテを彷彿とさせる人間のようなドッグ。そう人間ドッグ。
ですが、しましまの本日のネタは人間ドック=健康診断、でございます。
そこそこ健康オタクのしましまなんでね。

さて、年に一度の健康診断ですが、しましまは人間ドックではなく健康診断を受けてます。それもサラリーマンの嫁ということで、保険組合の無料で受けられるやつを。

実は!
5月中旬という日程で決まっていたんですが、
生理がなかなか来ねぇ、という更年期あるあるのため
とりあえず6月1日にずらしておきました。

そしたらまんまと遅れたものの5月中に来たので、
来てからすぐに健診がしたかったので、いやあ自分の読みすごいわ~と思ってました。

が、更年期あるあるというか、認知症あるある??かもですが
うっかり5月31日だと勘違いしてまして、
朝検尿してスタンバってて、でもなんか違うような気がしてみてみたら、6月1日と書いてありましたΣ(゚д゚lll)ガーン

電話してみたら、前日にはずらせません。
検査キットは用意するので来てから使ってくださいと言われ、
昨日現地で尿検査してきましたYO。

昨日は無事に健診ができてよかったですが
健診日だと思いこんでいた5月31日はもう1日中ぐでんぐでんの堕落した生活を送ってましたねΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
やさぐれるというのはこういうことなのか!!

で、検査してからそのまま帰ってもよかったのですが
いつも高いコレステロール値が気になるので1時間待ってデータを見せてもらって指導を受けました。

とりあえず今回は、視力が1.0と1.2だったので上がっててラッキー。
他にも特に異常がなくいい感じだと思っていたら
なかなか下がってないコレステロール値。。。。

実は毎年徐々に下がってきてるんですが、
いつも特に何も言われてなかったのに
今年はすっごく指導が厳しくて、しかもC3という3か月後に要検査とまで言われてしまいショックでした。

本当はせっかく繁華街に来たから椎名林檎の衣裳展でも見てから帰るか~~なんて思っていたのに
超やる気なくしたのでそのまま帰りましたよ。

今までと同じように高コレステロール値で
しかも徐々に良くなってるのに
今まではC12だったのがなぜ今年はC3に??
(C12:12か月後に検査してね。
C3:3か月後に検査してね)

しかも指導がめっちゃ細かくて厳しくて
食生活をかえないとだめで、
間食なんてNG!
人からもらったお土産のお菓子とか、そういうものを間食として食べるのはNG。
朝ご飯か昼ご飯に一緒に食え!だそうです。
そもそもお菓子を毎日食うなと。
フルーツとかヨーグルトにしろとか。

それなら甘いもの全く売るなよ!日本で!
おいしいスイーツ番組とか徹底排除しろよ!
と思いますよね??

そんな激しい指導を受けメンタルをやられましたわ。
去年までは、閉経間際の高齢女子はコレステロール値が高くなるから心配いらないですよ~なんてむしろ励まされていたのに~~~(´;ω;`)

で、昨日は食生活に気を付け、でもどうしても夕方おなかが空きすぎて動けなくなるんで(孫悟空と同類)
納豆1パック食べました。

本来なら饅頭みたいなやつをお茶と一緒に3時ごろに1個食べて満足するタイプなのに、
それ取り上げられたら今後の人生どうすりゃいいんだよ~~
おやつは毎日納豆なのか??

とかなりネガティブになってまして
おかげで悪夢まで見て

やっぱりおかしいと思って過去のデータ全部見てみたところ
やっぱり今年からC3になってましたわ。

ググってみたところ、
なんとです、
今年からの健康診断はコレステロール値の新基準になりまして、
なんと基準値の幅が広がりました。

だからいつもぎりぎりでアウトだった人が、ギリギリセーフになることもあります。

がそんな人は実は稀で
そこから超えちゃった人に超地獄が待っているという新基準になりました。

そう、幅が広がったのはむしろ悪影響!

いつもと同じように高い場合ででもすっごい高いわけではないしましまの場合、
要検査、徹底指導!みたいになっちゃいます(´;ω;`)

だって更年期女子っすよ~~??
しかも体重の部分、B評価ですよ~~??←痩せすぎという意味での!

それで間食するなとか言われたら余計やせるっつーの!

間食しなかったらおなかすきすぎて倒れそうになるパターンの人で
小食すぎてデザートが別腹じゃないから食事と一緒にデザートが食えない人は
もう甘いものは食ってはいけないさだめなんでしょうかねぇ。。。。。

去年、更年期の閉経疑いでホルモンバランスの血液検査をしたことがあります@婦人科。

その採血データを見てみたら、ホルモン以外にもコレステロール値などなども載ってました。

とりあえず食事を変えてみて変わるのかどうか一旦調べてみようかなとか思ってます。

と言いつつ、さほど悪い食事はしていないつもりなんですがねぇ。。。。

ここから先は

0字
月2記事以上読む場合はマガジンがおススメ。

どうも~~。しましまの生誕月でございますYO。基本的にどうでもいいことは公開記事、トップシークレットマル秘記事は有料にしていますので、有料…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?