見出し画像

日本の不思議なところ

どうもー!しまお大1が部屋の模様替えをしたら、
しましまもしまお高3もインスパイアされて昨日は断捨離Dayでした(*ノω・*)テヘ

でおなじみのしましまです。

しましまはドイツのエコバック集めが趣味でして(全然エコじゃないw)
でもドイツのエコバックは布なので、
とりあえず布だから再利用と言う名の床掃除、フライパンの油拭きなどに使って捨ててます。

それはそうと、7月1日からのプラスチックバッグ有料化。
あとは、Go Toキャンペーン。もう不思議大国ニッポンっすね。

まずはプラスチックバッグについて。

本気でプラスチックを削減したいなら、まずは今あるプラスチックバッグをそのまま無料で使わせ続け、その代わり製造はストップ。
ゴミ袋製造ラインの人はかわいそうですが、もう二度と使わないということで解体そして紙袋工場に生まれ変わってもらいます。

で、店にあるプラスチックバッグはなくなり次第終了Ω\ζ°)チーン

なくなったら有料の紙袋や布のエコバッグ販売のみ。
無料のビニール袋なんて絶対に置かない!
有料で以前使っていたプラスチックバッグを販売するのもご法度!

だって本気でプラスチックを削減したいんでしょ??と言いたい。

え?設けのためですか??と今現在は思っています。

汁もれが心配なら、店内においてある新聞紙に包めよOR自分で持参したビニール袋に入れろです。

ビニール袋は店でわざわざ買う高級品にすればいいわけです。

あと、おしゃれなエコバッグとか売ってますが、洗える布バッグがいいですね。
布じゃないとエコじゃないぜ!あと紙バッグとか以前のプラスチックバッグは使い回しで。

日本は高温多湿なのでゴミ問題がありますが、各家庭に生ゴミ処理機みたいなのがあったら超便利っすよねー。

そもそも生ゴミをビニールに入れてもえるごみにして出してること自体が謎。

燃えないから!!!むしろ燃やさないで埋めるゴミだから!と言いたい。

日本は高温多湿だから生ゴミ回収はニオイ問題で難しそうですが、
生ゴミの回収がニオイ無しでうまくできるようになれば
ゴミ用のビニールが減るんじゃないかなぁと考えてます。

ってことで各家庭用の生ゴミ処理機必須!


そしてGo to キャンペーン。

経済を回すという意味ではいいと思いますが、決めちゃったから実行しますというのが超不思議&ダメでしょ!

日本って雨天順延の国じゃなかったっけ?
ドイツはいつも雨降ってるんで雨天決行ですがww

先程の7月1日からプラスチックバッグ有料化にしても、
こんなコロナ時期にありえないでしょと思いました。とはいえしましまは以前からエコバッグ派で、どんなビニール袋も拒否してきてますが、
もっと時期をずらして来年から導入が良かったのではと思いますネ。

そしてGo toキャンペーンですが、都内の感染者数が毎日200人超えだといってるのに旅行に行きましょうって???

結局いってることとやってることが常にちぐはぐで、
だからみんな自分で考えて行動したり、政府がいってることがよく理解できないからテレビの芸人が司会のワイドショーとか見て意見を固めて自分で動くって感じだったり、またはいいように捉えて菌を撒き散らしてみたり、
わけわからないから思考停止になってみたり。。。。そういう感じなんでしょうか。

夜の街、という単語の捉え方も、夜に移動しなければいいという風に思い込んでる人も多数みたいですね。

昼の外食が混雑しててもOK、昼の混雑したデパートに行ってもOK
でも夜は危険だからステイホームwww

そうじゃなくて、要するに混雑しているところに身を置かない、ってことが大切なんですよね??

だったらそう言えです。

あと、経済も回したいと考えているなら、
しっかりそう説明すべきです。

陽性者数は伸びているけれど死人は伸びていないので、大丈夫です!
旅行会社が困っているので皆さん旅行に行きましょう!

といえばいいのに。

まあ言いたくないんでしょうね。責任持ちたくないし証拠が残っちゃいますから。

だったらやるなっつーの(# ゚Д゚)

と、とにかく政府の方針に超イライラするので、テレビは朝と夜しか見てません。

★★

昨日の断捨離で超ガラクタが満載なので今日はその片付けに頑張ろうと思います!

ここから風水ネタ有料です。超長い。。。。
(風水のために配置を変えたその後としまおらについて)


ここから先は

1,303字 / 1画像
この記事のみ ¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?