見出し画像

Take On Me 祭りだ!

1985年にリリースされた A-ha の Take On Me....初めて深夜のMTVでこのPVを見たときは衝撃でした!スケッチアニメと実写を組み合わせた斬新な手法と、ノルウェー(世界地図で探しましたよ)のバンド、美しい歌声、そしてキャッチーな音楽!田舎の子供だった私にとっては、これこそが初めてちゃんと聴いて歌った英語の歌だったような気がします。

それから早や36年!え???36年???

今だに Take On Me は自分のプレイリストに入ってますし、ふとしたときに鼻歌まで出ます。名曲は数あれど、この曲は今だに世界のあちこちで愛されているのではないでしょうか?

カバーもたくさん出ていて、素人さんからプロまで、色んなアレンジの Take On Me が聴けます。

お若いみなさんも、私のようにリアルタイムで衝撃を受けたみなさんも、この素晴らしいカバーを見てみてください。いろんなジャンルで取り揃えておきましたが、どれも本当に味があっていいですよ!今日は Take On Me 祭り!

私の一押し、The Fat Cats: スイング・・・めっちゃカッコいい!

Jared Halley: 一人で全パートアカペラ・・・それぞれの窓を見るのも面白い!

Brooklyn Duo: クラッシック・・・美しい〜

Seven Handle Circus:ブルーグラス・・・ワクワク楽しい!

Jack Devaney: フォーク   アレンジも素晴らしい

John and Bas: アコースティック、カフェで聴きたい

Reel Big Fish: スカxパンク、いい感じで変でナイス!

Jonathan Young: メタル!これはうまい!

Micah Du: ウクレレ、歌声もキレイだ〜

オリジナル!A-Ha! 色褪せない〜 現在なんと12億回以上再生されてます!


あなたのお気に入りの Take On Me はどれでしたか?

シマフィー 

この記事が参加している募集

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?