見出し画像

祝デビュー49周年:あなたがくれた50の幸せ

今日8月25日は私の愛するアルフィーさんのデビュー記念日。
今年は結成50周年とデビュー49周年のお祝いです!
1974年のこの日に”夏しぐれ”(作曲は筒美京平さん、作詞は松本隆さん)でデビューしたときにお三方は若干20歳(桜井さんはまだ19歳)でした。

私個人も20歳は大きな節目でした。日本を出た歳です。
それからはや33年(えーーーw)アメリカを始め海外での生活になり日本の方が”第二の故郷”のような状態になってしまっています。
そんな私が18歳の時以来、30数年ぶりに出戻ったThe ALFEEの存在が、これまで心理的にも地理的にも遠かった日本をぎゅーーーーーっと近づけてくれました。

2020年に出戻って3年半!その間に自分に起こったポジティブで幸せな変化をリストにしてみました。
アルフィーさんのおかげでどんなに自分の毎日が潤っているのかを可視化したかったからです。
結成50周年を記念して50個のリストです!

長い間、元気で仲良く最前線で活躍してくれているお三方に感謝と敬意を込めて!

  1. どんな心理状態にもマッチする曲が必ず頭に浮かぶので、気分に合う曲を探すためにサブスクで迷子になることが皆無。

  2. 三人のたわいもない会話を聞いてその可愛さについ笑顔が出て気分が良くなる。

  3. 立ち姿が美しくてこちらの背筋も伸びる。

  4. いつまでも一緒にいたいので健康に気を使うようになる。

  5. 明日はラジオだから、ライセンスが来るから、配信があるから、テレビに出るから、今日の仕事も頑張ろう・早く終わらせよう、とモチベーションが上がる。

  6. 表現の場が増え(noteも絵もアルフィーさんがきっかけで始めました)て思考を整理する機会が出来る。

  7. コーラスの声を聞き分ける耳が出来た。主旋律ではない音を追うのが面白くて一曲でも三倍楽しい。

  8. 高見沢さんになりきって高見沢さんパートを歌ったり、幸ちゃんや桜井さんになって高見沢さんとハモったり出来て楽しい。

  9. 曲を聴きながら4番目のコーラスをどう入れるのかを考えて遊ぶ、試して遊ぶ。挑戦が楽しい。

  10. デスクトップや待受のアルフィーさんを見て”私はこの人たちに出会えて幸せだ”と噛み締める機会が1日に100回くらいある。

  11. 3個セットのものを見るとアルフィーさんに見える、それかこれをお三方が使うなら誰がどれを使うか、など妄想して楽しく分析力アップ。

  12. 美味しいものを食べていると高見沢さんにも食べさせてあげたい、と共有意欲が湧く。Sharing is caring!

  13. 日本語をたくさん使っているので脳が活性化されてるはず。文章を書く機会が増えて表現力も上がったかもしらん。

  14. 生徒たちと推し自慢大会をするときには”先生の推しは69歳、王子様、騎士、570本ギター持ってる、ロン毛の男前”というロイヤルストレートフラッシュで一人勝ち。

  15. ラジオの投稿に親身になってコメントをするのを聞いて世の中にはこんなに素晴らしい人間味溢れるスターもいるのだ、と安心する。

  16. 彼らが紹介してくれる音楽から世界が広がる。文学も哲学も映画も、いろんな文化の世界が広がる。

  17. 誰かを思わせるような歌詞から昔の誰かを思い出して懐かしくなる瞬間がある。曲がないと思い出さなかったこともたくさんあったかもしらん。

  18. 歌詞の意味を考えながら調べ物をしたりして知識が増えてる。勉強は楽しいなと改めて思う。

  19. グッズや円盤をたくさん買いたいので、どうでも良いものに浪費しなくなり衝動買いもない。

  20. あぁ、もうこのアルバム飽きた〜と万が一思ってもあと50枚くらいアルバムがあるので結局飽きない。

  21. 努力は無駄ではないというモデルのおかげで”努力すること”を堂々と推せる。

  22. ”成功”には人間力が大切なのだ、とズルい人が多い世の中でも三人の存在に安心出来る。

  23. 食べてるものが食べてみたくなるので普段食べようと思わないものも食べる機会が出来る。

  24. 楽しい、ということが一番のモチベでいいと再確認。

  25. 通勤時間がアルフィー三昧の天国、少々の渋滞ならイライラしない。

  26. アルフィーさんの絵を描くようになって観察力が上がった。

  27. SNSで知り合ったお友達がリアルのお友達になった。これまで二人しか友達がいなかったので嬉しい。

  28. 大体いつもご機嫌なので人に好かれる、人気上昇中(生徒の間で)。

  29. スピーカーとヘッドホンで聴こえる音も印象も変わることを学んだ、聴き比べをすると新しい発見があってお得。

  30. 考察を書くたびに、好きを基準に学びの場は無限に広がることがわかって感動する。

  31. 感情と感動の共有が出来る記事やコメントを読むたびに仲間がいる!と嬉しくなる。

  32. 誕生日を祝うことが増えた(我が家ではあまり祝うことがなかったので)。

  33. かつてあまり響かなかった曲もなぜかいつか必ず激推し曲に変化する驚きが楽しい。

  34. 新曲・新アルバムが絶対に出るという、出たら前のを超えてくるクオリティー、というワクワクが絶えない。

  35. 三人の笑い声のリラックス効果がハンパない、笑ってる声だけでお風呂一回分以上の疲労回復。

  36. 口笛・鼻歌・小躍りが増えるのでハッピーな人に見られる。いつも幸せそうだね、と羨ましがられる。

  37. よそのバンドや楽器屋でどんなギターがあるのかに目がいくようになり、受け売りのウンチクも語るようになる。

  38. ライブの記憶だけで次のライブまで心が潤うのを実感する。

  39. 昔の映像とかを目にすると孫を見るような、子を見るような気持ちでハラハラしたりドキドキしたりする、子も孫もいない私にはありがたい疑似体験。

  40. 今の映像を見ると胸がきゅーーーーんとして肌がツルツルなる。

  41. 夫に優しくなった。興味を持ってくれて、夫婦の会話にも高見沢さんが出てくるので。

  42. 免疫力が上がって元気になっている。アルフィー聴きながら走ってるので持久力もついた。

  43. 母と共通の推しが出来て嬉しい。一緒にライブに行って本当に楽しかった。親孝行出来た。

  44. いつも進化し続けるお三方、次はどんな楽しいことがあるんだろう、とちょっと先の未来が明るくなる。

  45. お三方もまだまだ元気!自分もまだまだ全力で行けるぜーーーー!と随分先の未来も明るい。

  46. 今日本は何時だろう、日本の天気はどうだろう、何か祝日かな、とやたら日本の状況が気になるので日本に詳しくなった。

  47. ラジオや配信で読んで貰えるかも!と思いながらお手紙を書いていると読んでもらえなくてもその時間がめっちゃウキウキで楽しい。

  48. 人生初のことがたくさん起こった。初めて絵を描いた、初めてステッカーをデザインして作った、初めてジュエリーをオーダーした、初めてライブのチケットに当選したり落選したりした。初めて家族以外の誰かに会うために帰国した。

  49. (アル)友と人生を語ることが出来る。人生を語る前に一緒に食べたり飲んだりするのが楽しい。

  50. こうやって自分がどれだけ幸せなのかをリストに出来る。そして多分似たようなリストを心に持っている誰かと幸せを共有できる。


The ALFEE、結成50周年&デビュー49周年おめでとうございます!

50年前も今も可愛い💕

アルフィーと同じ時代を過ごせて本当に心から幸せです!

シマフィー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?