見出し画像

良い1年になりますように

こんにちは
三箇日も過ぎてしまいましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
こちらは快晴続き、雪のない過ごしやすい年末年始となりました。

11月下旬に流行りの病で体調を崩してから、どうも不調で、なかなかヤル気スイッチが入りません、です。
頭痛や喉の痛みが残っていて、後遺症なのか?と思いながらもダラダラと過ごしていたら、あっという間に!年末!そして、明けました。
おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

夫は年末年始も仕事!
元旦くらい本当!全ての仕事を休みにしたら良いのに。
命に関わる仕事は、やっぱり休めないのかもしれないのですが。
外国では、病院や学校もストライキで働かない事もあるし。
便利すぎる世の中、そろそろ、そんな時代も終わりなのでは?と思います。仕事やお金や食べ物や休日、色々な物を沢山持っている人と分け合って、過剰な余分なものを減らして共有していく。そんな時代に変化していくのかな?と思っています。
息子と私はゴロゴロと寝正月。頭痛が酷くて。こんなにグダグダなお正月は久しぶりでした。noteを読む事も、あまりできませんでした。
健康第一。
痛みのない苦痛のない、そんな暮らしの幸せを実感しています。

1月1日

「ママおしっこ!」息子に起こされた朝。息子はいまだに、夜なんかは一人でトイレに行きたがらないのです。
起きると、カーテンからオレンジ色の光が。
「あー!初日の出!」すっかり忘れて寝過ごしてしまった。
カーテンを開けると、オレンジ色の美しい空が広がっていました。
写真!写真!ベランダからパチリ。
本当はちゃんと、外に出て撮影したかったのですが。
寒いし、刻々と光は変わっていってしまうので。
初日の出は見れなかったけど、キレイな朝焼けに出会えた元旦でした。

オシッコと起こされた朝焼ける空横着しますベランダ元旦

短歌らしきものを。

仙台大観音

こちらは、たまたま年末に訪れた仙台大観音。
住宅街に突如現れる巨像は、ラスボス感ある!とか、異世界っぽいとかSNSで話題です。カメラを持っていなかったので携帯から。カメラ・・・残念。

めぐー(me goo)さんの記事で、メガロフォビア(巨大なものに恐怖を感じること)なる物があることを、はじめて知りました。巨大なものが怖い人もいるのか?!と驚きでした。貴重なお話を、ありがとうございます。
いつも可愛らしいハムスターのランチさんのことやご家族とのこと、ほのぼの心があったかくなったり、笑えたり、ちょっと泣けたり、いつもいつも可愛らしい絵と言葉に癒されています。これからも、楽しみにしています!
そして、めぐーさん仙台大観音、見れますでしょうか?メガロフォビアを克服されたかも?とのこと。無理せずに読んでいただけたら、と思います。

SNSの投稿でもよく見かける場所です

ちょうど太陽の光がさして輝いていました。
姉の車でこの坂を下っていて、「写真撮りたいなー」と私。「え?車からじゃダメなの?」「反対側に渡りたい。建物が邪魔で観音さまが撮影できないから」は?と言う顔をしながら、姉は渋々と私を車から下ろしてくれました。「ぐるっとまわってから迎えに来るから」と。
なかなか来られないのでね、せっかくなので、同じ場所で撮影してみたかったんですよ!仙台大観音さま。あーカメラー!と思いながらも撮影できて、この場所に来れてよかったです。
仙台大観音さま、ありがとうございます!姉も!
姉は写真にも仙台大観音さまにも、全く興味がないそうですが。

地上100メートル

右手に持っているのは如意宝珠(にょいほうじゅ)という
すべての願いを叶える珠

白毫があります

左手に持っているのは知恵の水を蓄えた水瓶
口を下に向け人々に恩恵を与えている、らしいです。
有り難いことです。
皆さんにも私にも恩恵を。

息子の作品

尊かった

眉間にあるのは黒子ではない、と知らなかった。
白毫(びゃくごう)というらしい。
眉間にあって光明を放つという長く白い巻毛。
ウィキペディアによると右巻きに丸まっており、伸ばすと1丈5尺(約4.5メートル)あるとされる。
え???白毫すごい!
息子のはどんぐりだけど。
実は鼻らしいけど。
ジェイソンのようでもあるけれど。
何で、そんなところにどんぐりを?
たらこ唇、何とも言えない表情、好き、です。

おしゃれ生活空間
というか
異世界空間

「ちょっと前、失礼」とか
「あの、ちょっと、すみません。ゴミついていますよ」とか
優しい声をかけてくれそうな大観音さま。

住宅街に現れる大観音さま
電柱を挟んで、鉄塔との対比
大きいですよ!

1月4日

西日が輝く空に彩雲が!
実は、そんなに珍しい現象ではないようです。
それでも、見れたら!嬉しい!

うっすらと彩雲
左上
なんだかドクロに見えなくもない?

彩雲だ!夫と息子と家の近くで眺めていて、やっぱり撮影したい!カメラを撮りに家に帰りました。戻ってきたら、太陽も雲も移動していて、なかなか彩雲が現れてくれませんでした。

うっすらと
何とか!
唇とか入れ歯みたいな雲
さっきのドクロから外れたの?

何とか、色を写せました!今ここ!の瞬間。
それは、いつでも今ここ。
その瞬間を逃さない人生でありたいです。

もうすぐ満月
夕日の黄金色に
照らされて

幸先よさそうな写真をお届けしました。
楽しんでいただけたら幸いです。
皆さんも良き一年になりますように。

ツイッターにポツポツ投稿していたものも一緒に纏めています。

お付き合いいただき、ありがとうございます!

ここまで、貴重なお時間を!ありがとうございます。あなたが、読んで下さる事が、奇跡のように思います。くだらない話ばかりですが、笑って楽しんでくれると嬉しいです。また、来て下さいね!