見出し画像

望まない妊娠をしたら「にんしんSOS」

今朝のニュースで「にんしんSOS」という活動を紹介していました。にんしんSOSってなんだろうとサイトを見てみました。

・妊娠をしてしまいどうしたらいいのかわからない
・妊娠したかもしれないけど、誰にも相談できない
・妊娠をしてしまったが育てられない

とひとりで悩んでいる10代や20代のお子さんが相談できる場所のようです。サイトのはじめにこんなメッセージが出ています。

一般社団法人全国妊娠SOSネットワーク(全妊ネット)のホームページへようこそ!

このホームページは、妊娠したけど「やったー!うれしいー!」と喜べない
いろいろな事情を抱えたあなたの力になりたいと思って作られたものです。

日ごろから妊娠相談にのっている大人たちで作っているサイトです。

個人的な妊娠相談については、各地の妊娠SOSの相談窓口、
養子縁組機関等へお願いします。

一般社団法人全国妊娠SOSネットワークスタッフ一同

やさしそうなページですね。動画もありました。
・「妊娠・・・?どうしよう」
・「性暴力を受けている子どもたちへ」
子どもが見やすいゆったりしたアニメーションでした。安心して見られますよ。

ほかのページには
・LINE風のにんしんQ&A
・SOS相談窓口
・にんしん、お悩み別情報
などがあります。「生みたい、生めない」「中絶したいけどお金がない」など情報がたくさんです。

note途中画像実験 1280×330 (4)

10代や20代でまわりに相談できる人がいないと、ひとりで不安でどうしようもないはず。でも、「3人よれば文殊(もんじゅ)の知恵」ではないけど、経験豊かな人に話を聞いてもらうだけでも道が開けるはず。

望まないにんしんで困っている方や、にんしんについて詳しく知っておきたいという方にも参考になるサイトですよ。知り合いで困っている方にも知らせてあげてください。

Twitterで「にんしんSOS 都道府県名」などと入れても、各地の相談先が分かります。まずは一度サイトをのぞいてみてください。

「にんしんSOS」のサイトはこちらから

#30日noteマラソン  2ヶ月目


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?