見出し画像

悩ましい自治会役員

みなさんは自治会に入ってますか?都会だとそもそも自治会なんてないのでしょうか。私は田舎なので入っています。

来年度の自治会長を決めるための集まりをやるよと連絡が来ました。自治会長をやる人がいないようで揉めそうな雲行きです。そもそも自治会長はどんな仕事をするのか内容がよくわかりません。すごく、大変そうとのイメージが大きい。

高齢の70代や80代だと体が不調でできない。若い世代だと仕事が忙しく会合に出られない。このほかにも性格的に役員とかはどうしても苦手という方もみえそうです。適任者いるのかな。

基本的に「イやなことはやめようよ」という性格なので、誰も自治会長になりたくないのなら。。。こんなアイディアはどうだろうと妄想しました。

①自治会そのものをやめてしまう?
(こんなことを言ったら怒られそうです。でも同じように思っている人も一定数はいると思う)

②自治会長を報酬制にしてちょっとした年収をお支払いする
(これは結構いいアイディアだと思うのですが、いままで無報酬で自治会長だった方々からズルいとの反対の声があるかも)

③自治会長になってくれそうな人を、よその地区からスカウトして報酬を払う
(自治会長の代行やりますみたいな仕事人いないかな)


どうなるのかわかりませんが、みんなが納得する結果になりますように。まずは、自治会のタスクや行事を半分ぐらいに減らせるといいけど。

#100日間連続投稿マラソン  83/100日

ヤヤナギさんの企画に参加しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?