見出し画像

2024年1月の振り返り

1月も終わったなぁと、ひと息つく間もなくもう2月。

2024年も着々と進んでいるんだと実感しますねぇ〜

年末年始に立てた目標も、すでに形を変えつつある今日この頃。
でも、大きな目標は変わっていない。
到達するまでのプロセスは日々変わっていくものだと思って、目の前のことに全力で取り組んでいこうと決めた。

振り返りの月報は型を決めてやっていこうと思う。

これは、Webライターラボのコミュニティオーナー中村さんのマネ。
昨年は、少しづつ月によって書く見出しが違ってしまい、1年の振り返りの時に困ったので、今年からは型を決めて振り返りを書くことにした。

◻︎今月のライターのお仕事
◻︎お仕事を通じて気づいたこと
◻︎お仕事以外にしたこと

これをもとに月ごとに振り返ろう。
では早速!

今月のライターのお仕事

インフルエンサーさんのブログ代行(構成・執筆)×6
LPの校正×1
SEO記事リライト×3
コミュニティのメンバーコラム編集×1

少ない!?しかし、新しくリライトや校正に携われたことで、学びや気づきが得られた。

お正月の実家に顔見せ、友人宅での正月集まり、息子の不登校問題や娘の受験辞退、塾退会、入学説明会、制服の採寸などなど、私生活はもっぱら忙しかったぁ……

そして、ふぅ。と思ってたらコロナに罹ってしまって、悪夢にうなされている間に1月が終わっていた。

お仕事を通じて気づいたこと

私のライターの方向性が変わるくらいビッグなことがあった。

1月にいただいた案件の中のLPの校正だ。

まず、LP自体初めてだったので、ラボのコンテンツのセールスライティングの講義を全部見ました。
そして、アパレル時代に培ったリアルなマーケティングの知識が役立ったのか、

「LPのライティング向いてると思いますよ!」

と嬉しい言葉をもらえた!

何より、やっていて楽しいと思えたのだ。

LPのライティングって、私の超絶勝手なイメージなんですけど「ゴリゴリしてる」だった。
ドラえもんで例えると「スネ夫」のイメージ。

ちなみにSEOは出来杉くん。取材はドラミちゃん。みたいな。

って、伝わりますか? 完全に私の主観なので、全然違うイメージの方もいる、というかそもそもイメージなんてねぇよ! という声も聞こえてきます。

とにかくゴリゴリしてるイメージだったんです。(笑)

でも、やってみて感じたのは全然スネ夫じゃなかった。

じゃあ誰だったのかって話なんですけど、ドラえもんじゃ例えられないという身も蓋も無い話になっちゃう。
しいて言うならラピュタの『パズー』。いや、ますます迷宮入りですね。はい。

LPライティング、楽しかったー
今後のライターの方向性が少し固まったように思う。

お仕事以外にしたこと

よしおさんの「継続クラブ」に参加
課題の書評に悪戦苦闘
ミーニング・ノートの活用
StandFMで音声配信
写経
駆け出しライター、デザイナー、コーダーのLP制作マッチングサロンに入会
宣伝会議「編集・ライター養成講座」に入会 

お仕事以外の方がたくさん。
そしてほぼ新しく始めたものばかり!

1月1日から、コミュニティメンバーでもある、よしおさんの「1ヶ月限定継続クラブ」という期間限定企画に参加!

私は早起きを習慣化したいけど、なかなか継続できなかったので、ちょうど新年でいい機会だ!なんか縁起よさそう!と勢いで参加を決める。

中には英語を1日5分続ける人や、読書を毎日10分する人、毎晩筋トレをする人などさまざまだった。

私は早起きできなかった日もあったけど、家族も含めて1日のタイムスケジュールを見直すきっかけにもなったので、参加して良かった!

そして1番良かったと思ったのは、普段出会う機会が少ない方と出会えたこと。

継続クラブには、WebデザイナーさんやEC構築サポートをしてる人など普段交流しない方々がいた。

そこで実績作りのために、サンプルLPを一緒に作りませんか? と募った。

賛同してくださった駆け出しのコーダーさん、Webデザイナーさんと3人で、今はポートフォリオに使いたいサンプルLPを制作中!

そして、継続クラブでサンプルLPを作りましょう、そうしましょう!へへ!

としている時に、たまたまXで「駆け出しのライターとデザイナー、コーダーをマッチングするプラットフォームの参加者募集中」というのを見かけ、怪しくないかチェックして飛び込んだ。

かなり盛んにやり取りされていて、発注者もそこで発注できるというもの。

みなさんのやり取りだけでもめちゃくちゃ勉強になるけど、待ってるだけじゃなくて自分も営業かけないと!

書評は、メンターの方と一緒に決めた最初の課題。
初めての書評で右も左もわからなかったが「要点はつかめている」と言っていただけた!

しかし!構成力や、表現力などまだまだ基礎の部分での課題が多く、文章のリズムや表現を磨くために写経を勧めてくださった。

これが、めちゃくちゃ良かった!
写経についてはこれまた1月から始めたスタエフでも話しているので、ご興味のある方は聞いてみて......

おかゆのスタエフはコチラ!

(書評はこちらのnoteで近日公開します!)

ミーニング・ノートをつけ始めて3週間が終わろうとしている。
ミーニング・ノートは、1日の終わりに3つの「チャンス」を書き出すというもの。
まだ、効果らしい効果はないものの、ネガティブな出来事もチャンスと前向きに捉えられるようになってきた!

明日から4週間目!

また、続けてみてどうだったか書こうと思う。

そしてこれは2月の頭の話だが急遽、宣伝会議さんの編集・ライター講座に申し込み!

すでに始まっているため、第1、2回目はアーカイブで。
先日3、4回目を受講した!

豪華すぎる講師の方々。ふんふん!なるほど!へー!!と、メモが止まらん。(ちゃんと聞いてますよ!)

最近、インプットが楽しすぎる。けど、アウトプットしなきゃ何の意味もない。

現にこのnote、一度公開してふと読み返したら、目もあてられないくらい酷かったので、今書き直しているところ。

君は一体何をインプットしてるんだね? と思われるところだった〜(すでに思われたかもしれない〜)

総評

1月は比較的穏やかに過ごせたけど、私生活で何かとあったので、2月は整えていきたい。

今まで、インプットしてもなかなか定着しなかったけど、やっぱりその時の興味関心がないと入ってこないなぁと実感。

そして、フィールドの違うところに顔を出す大切さもすごく感じた。
求められているところにアンテナを向けて、2月もやるぞ!!

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?