見出し画像

12月を振り返る

2023年、ついに終わりますね。

この一年は私にとって公私ともに「道」がさまざまな方向へ向いた年でした。

まさか、自分がライターを名乗りWeb記事を書いているなんて今年のはじめには予想もしていませんでした!

1年の振り返りは明日公開予定です!(誰も待ってない!)

12月のライター業について

12月の案件は減ったけど、ライター史上最高月収を達成しました!!
これは、月末締めで今月のお支払いになったことが要因なのですが、何はともあれ嬉しいです!

・某大学院のnote代行執筆
・医療系取材の音源の文字起こし
・インフルエンサーさんのブログ記事代行
・BtoBのSEO記事
・Webライターラボメディアのメンバーコラム編集
・Webライターラボでインタビュー記事の添削を受ける

新しくお仕事をさせてもらっている、メンター(と言っていいのか)の方と面談後に試しに案件をお手伝いする形でスタート。

正直、単価感にビックリ!私が見てきたクラウドソーシングや、文字単価○円などとは桁違いでした。
聞いてはいたけど、本当にこれくらいいただけるんだな。と今まで見てきた視野の狭さを痛感!
でも、私にとっては初めてする難しいものだったので、とても時間がかかってしまい時給にしてみるとさほど大差はないかもしれません。

この新しい案件で得た学びは、また別の記事にまとめてみます!

次に、先月からご依頼いただいているインフルエンサーさんのブログ記事代行では、自分の文章スキルを真正面から受け止めなければいけませんでした。
しかし、毎回本当に丁寧なFBをくださるおかげで「前回とは見違えるほど、記事がわかりやすくなりました!」と言っていただけました泣

前途したメンターの方も、ブログ代行のディレクターさんも、本当に丁寧で親切。私は人に恵まれているなぁとつくづく思いました。

もっと底上げして、恩返ししなければ!

そして!ラボのインタビュー記事添削、オーナーの中村さんからめちゃくちゃ細かく添削していただきました!
本当は、おまけのような感じだったと思うのですが「ちゃんと見る」中村さんの想いがとても嬉しかったです。

この記事、もう一回アポ取りして、なんとか添削していただいたところを修正して書きたい。大幅に加筆しなければいけないが。


12月の家族

ライターのお仕事以外では、子どものことでいろいろ悩みましたね〜。
ほとんど学校へ行かなくなってしまった息子と、受験する気があるのかないのか分からない娘(受験まであと2週間←)と。

本当はお友達と行く予定だった、京都の伏見稲荷大社に学校を休んだ息子と行ってきました!

千本鳥居にテンション爆上げの息子


稲荷山の頂上まであと少し

行き道の電車では、超絶美男美女の外国人カップルが息子にウインクしたり遊んでくれて途中でバーイと別れた。

そしたらまさかの伏見稲荷でまた再会するというミラクル。
息子はちゃっかり写真を一緒に撮ってもらっていた。

伏見稲荷大社でもう一つ不思議なことがあった。

千本鳥居をくぐり、まだ初めの20本ほどのところでフッと肩が軽くなった感覚。
それを息子に伝えようと「ねぇ、今…」と言いかけたら
「なんか体が軽くなったよね!!」
と息子もまったく同じ体験をしていた!

しかも、こちらが言い終わらずに言ったので、なんとなくそうかも?の感覚ではないはず。

二人してうわーすげーー!!
と鳥居が続く階段を駆け上がりました。

娘の願書はまだ提出していません。提出期限は来年1月11日。

そろそろ腹を括らなければいけない!
また、明日は年間の振り返りを書きます!(私のために!)

もし、ここまで読んでくださった方がいたらありがとうございます!!

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?