見出し画像

私らしく、在りたいように、大切に生きよう

元自衛隊員で芸人の「やす子」が「今の災害に私たちができることはなんですか?」のXでの問いかけに対し「日常を送れる方はいつも通り日常を楽しむことですかね…!」と回答した。
そうだなぁ、ほんとに。グッときた。

「どこへ向かっているんだろう」
血気盛んなことは良いことだ。元気があって何かに対して必死になれることは素敵なことだ。

ただ、それは、自分にとってたどり着きたい素敵な未来のイメージがどこかにあって、そこへ向かおうとしている今現在の私の心が大前提だ。

誰得やねん!の意地やプライドとか、誰が気にしてるねん!の保身とか、誰に向けた何やねん!の主導権とか、なんかそんなふうな、よー考えたらよーわからんスッカスカなものの原動力で無駄に頑張りすぎてるとしたら、それはとてもとても人生の浪費だ。
心が(体も)疲弊していくだけ。

「どこへ向かっているんだろう」って病室とか道端で最期つぶやいて終わるのは嫌だなって思う。

今日のお昼ご飯をどうするのかも、受験校をどこにするのかも、もっと小さなことも、もっと大きなことも全部大切な自分の人生だから、よーわからんガチャガチャいってて実は足かせになっていそうなものの原動力ではなくて、私らしく、在りたいように、大切に生きよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?