見出し画像

自分自身のことを知るための心理学

3本に分けてブログをアップしました。
読んでいただけたらとてもうれしいです。

「心理学を勉強してるってことは、人の心を読めるんですか?」
他人が何を考えているのかは
「わからない」というのがベースです。
その「わからない」がベースにあるので、
カウンセリングの中で、
クライアントさんの話を必死に聴くんです。

私が心理学に興味を持ち始めた動機は、
「悩んでいる人の心に寄り添いたい」というものでもなければ、
特定の誰かのために心理学を学び始めたのではないです。
自分のためです。

元々、内向的な私にとっては、
周りの人や周りの生活の中で起きることそのものよりも、
それが起きることによって自分の心の中にある鈴が
リリーンって鳴って、自分に何かを知らせようとする、、
その鈴のことを私はもっと深く知りたいと思いました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?