見出し画像

【Ver.12】年収8桁/1案件収益267万を達成したデザイナーの僕が誰にも教えなかったマネタイズのためのマインドセット

【Ver.12】
 最終更新日:2021.03.17

このnoteは随時更新しています
本編は有料ですが一度ご購入いただければ以降はずっと無料でお読みいただけます。内容を更新する度に価格が上がりますので早くにご購入いただいた方がお得です。

価格更新履歴
20.02.12:¥0→¥240|20.02.14:¥240→¥320|20.02.23:¥320→¥420|20.03.08:¥420→¥640|20.04.04:¥640→¥840|20.04.12:¥840→¥980|20.04.25:¥980→¥1480|20.08.03:¥1480→¥2620|21.03.11:¥2620→¥3840|21.03.17:¥3840→¥4680円
※最終的に¥9,800まで価格が上がります

ご注意
このnoteにはデザインソフトの操作方法等の技術は書かれていません。デザイナー向けのマネタイズの方法や僕が稼ぐためにしてきたことが書かれています。

閲覧して頂きありがとうございます。はじめましてデザイナーのしまさんです。はじめに自己紹介をいたします。

しまさんってこういう人
・2019年に年収8桁を達成
・1案件の最高収“益”は267万/平均案件単価35〜150万(2020年中頃時点)
・デザイン、映像、ライティング、イラスト、webのマルチスキル
・24歳まで引き篭もりニート
・芸術やってたつもりがデザイナーになっていた人
・アーティスティックなデザインからまともなデザインまで何でも得意
・就職しても出勤時間すら守れなかった社会不適合者
・12年間東京生活をした後に30代で地方に移住
・都内や海外から依頼を受けて稼いできた地方在住フリーデザイナー

理屈はいいからデザイン実績見せてよ!と言われそうなので実績も貼っておきます。ちゃんと仕事してきましたよ。

▼実績はHPをご覧ください▼

画像3

より詳しいプロフィールはこちらでも書いています。

いくつかのnoteを小分けにして出していくというのもいいと思ったのですが、これさえ読めば僕の知識を共有できる。というものを1つ書いておきたいと思ったのでこのnoteをつくりました。

このnoteは定期的に更新していきます。
内容は主にデザイナーに向けたマネタイズのためのマインドセットです。
更新のたびに内容量に見合った価格にしていこうと思っているので早くにご購入いただいた方がお得です。

このnoteの内容を軽くご説明をします。

このnoteの内容

⌘7割以上の商談を初対面で成功させるコツ

▷デザイナーが商談にて高確率で案件成立させるための方法を解説

⌘稼げないデザイナーが陥りがちなドツボ
▷一般的には良しとされているけども稼げてないデザイナーほど陥りがちなドツボを解説

⌘無駄な工数を発生させない案件進行やりとり術
▷クライアントに信頼されることで修正工数が激減する案件進行のやりとりについて解説

⌘僕が月収3万の時にもっと稼ぐためにしたこと
▷収入が超絶少ない時に僕が手当たり次第動きまくって収入につながったことを解説

⌘収益モデルはストック型とフロー型を意識すべし
▷デザインは基本的にフロー型収益モデルですがストック型へのスケール、またはフロー型をしながらストック型の収益モデルを育てることができます

⌘思考停止の状態の特徴と改善方法
▷無自覚のまま思考停止している人は想像以上にたくさんいます。そうした方は歳を重ねるごとに徐々に追い込まれていき、生活も仕事も困窮していきます。

⌘自信がない事は百害あって一利なし
▷自尊心が低い人は何をしても失敗します。なぜ自尊心が低いとダメなのか、ではどうしたら自信はつくのかを解説

⌘若い時に自分の時間と体力を使ってはいけない相手と使うべき相手
▷若い時にどんな人に時間を使うのかで幸福度と数年後の収入桁が変わります。僕の経験を元に付き合うべき人の特徴を解説します。

⌘高単価の1案件を依頼されるには
▷スキルや実績があるにも関わらず、予算単価が上がらない2つの理由を解説します。クリエイターが陥りがちな“受託脳”についても言及。

⌘〜以降随時更新
以降の記事も本noteの価格が9800円になるまで“デザイナーのためのマネタイズ”をテーマに随時更新していきます。

上から順番に読む必要はありません。各章ごとに完結して読めるように構成していますので、興味のある章から読んでください。

▶︎▶︎このnoteは「最速で稼ぎたい」デザイナーに向けたものです
「もっとデザインで稼ぎたい!」
「でも遠回りはしたくない!」

と心から強く思えるデザイナーのお役に立つよう更新していきます。
マネタイズの知識をなるべく端的にわかりやすく解説しています。なので、このnoteを読むだけで、僕が数年間かけて培ってきたマネタイズの知識を初めから知っている状態でデザインをしていけるようになります。

今後数年間の時間をこのnoteで買えると考えていただけたらわかりやすいかと。

どんなに良いデザインを作っても、どんなにスキルがあっても、素晴らしい感性を持っていてもそれが収入に繋がらないのならばないのと同じ。絶対にそんなのはイヤだ!そう思える人にこそ読んでいただきたいです。

▶︎▶︎デザインスキルはマネタイズされなければ無価値
デザインスキルはマネタイズされてこそ意味があります。つまり人に求められた時に初めて価値になるのです。スキルがどんなに高くてもそれが収入に繋がらないのであればそのスキルは無価値です。それがプロの世界。

だからこそ、マネタイズを真剣に考えてください。
スキルをいくら高めても収入UPには直結しませんし、プロとしてやっていきたいのであればデザインスキルを持っていることはあくまで“条件”でしかないからです。

▶︎▶︎実際収益に繋がったマネタイズだけを書いています
このnoteには、僕が独立してデザイナーとなり、年収8桁、1案件単価収益267万円を個人で稼ぐに至る過程で、収益に繋がったマインドセットのみを抽出して書いています。

そうした意味で理屈だけの机上論ではなく成果に繋がる知識だと自信を持って言えます。しっかり読んで実行いただければ、このnoteのご購入金額程度であれば確実に元が取れます。

▶︎▶︎ノウハウではなくマインドをお伝えする理由
デザイナーなどのスキル系業種が主なビジネスモデルとしているのは、BtoBのフロー型収益モデルです。

つまり、その全ての取引がオーダーメイド。なので「これをしたらうまくいく」と言った画一的なノウハウを身につけても稼げません。むしろその考えに縛られて柔軟性が失われてしまうので稼げなくなります。

デザイナーが稼ぐためには、画一的な方法論ではなく、根本的な原理を理解することが必要です。そのために必要なのは、手法ではなくマインドです。

読んでいただいた人が様々な機会をキャッシュに変えて行っていただきたいので、マインドセットを中心にこのnoteでは書いています。

▶︎▶︎デザイン学校ではマネタイズを教えてくれない
僕は東京のデザイン専門学校を卒業しています。田舎育ちだった僕が様々な経験や出会いをできたのは学校に行ったおかげなので、今でも行ったことはよかったと思っています。

とは言え、当時勤勉すぎたことで後に後悔したことが一つだけあります。
マネタイズです。学校はスキルを教えてはくれますが稼ぎ方は教えてくれませんでした。

だからと言って、デザイナーのためのマネタイズなんていう超ニッチなジャンルはググってもちゃんとした情報はなかなか出てきませんので独学は困難でした。

結果として当時の僕は、学校を卒業した後にあらゆる経営者の方に教わることで時間をかけて、自分でも多くの失敗を積み重ねながら「お金とは何か」を学んでいくしかありませんでした。

そんな経験をしてきた僕だからこそこのnoteを書きました。過去の僕にこそ読ませてあげたいnoteです。なので、今現在デザイン学生の方、独立したてのフリーランスの方などに読んでいただけたら嬉しいです。

それでは、前置きが少し長くなりましたが本題に入って行きましょう。

ここから先は

37,016字 / 1画像
この記事のみ ¥ 4,680

記事を読んでいただきありがとうございます◎普段はアートディレクター・デザイナーをしています。「つくることは生きること」そんな思いでnoteを更新しています。