見出し画像

転職活動してみてよかったって話

10月に公開したnoteから早2か月。

https://note.mu/shimatan/n/n61c55758f810

12月3日からファッションのイベント会社を運用する会社のWebディレクターとしてはたらくことになりました。

Twitterやnoteをみてくださった方からもお声がけもあり(本当にありがとうございます!)元企業SNSの中の人ですが、あらためて情報発信って大事だなと思った次第です。

実は今日から入社する会社、

大学3年生のときに募集していた夏のインターンに応募してたんですよね。

山形から夜行バスで東京に行って、1次面接を受けて受かったものはいいものの2次面接でお祈りメール。

この会社に将来就職したい!絶対インターンの合格を勝ち取ってやる!

と当時は大学の友達に自信満々で言って面接に向かっていたので、すごいすごいくやしい思いをしたという、思い入れのありすぎる会社なんです。

今回、ご縁で5年ぶりにご機会をいただき、入社にいたる決心をしました。

タイムマシーンに乗って大学3年生のわたしに会えるなら

『5年越しだけど、合格いただけたよ』

って本当にいってあげたい。

あと就職活動で『第一希望に行けなかった』と落ち込んでいる子がいたら

長い長い人生の中でチャンスやリベンジはたくさんあるよー!

といってあげたい。

(そうはいわれても…ってなると思うんですが少しでも元気がでるならいってあげたい)

なんだか不思議な気持ちでいまは不安と大丈夫かな、やってけるかなってので頭と心がごちゃごちゃしてるんですが、

わたしは子どものころからファッション誌やファッションショーがもつ、キラキラとした世界を見ては幸せな気持ちで胸がいっぱいになり、その気持ちを毎日の活力やエネルギーに変えて生きてきました。

毎日の生活がより楽しくなるような女の子が一人でも増えてくれるよう、精一杯まずはがんばっていきたいと思います。

退職、転職活動にあたって、ご相談に乗ってくださったり、お話を聞いてくださったたくさんの方々、本当にありがとうございます。

自分だけでまずは考えるのも大事なんですが、まわりの、先輩のお話を聞くのって大事なんだなってのもあらためて思いました。

あと転職活動すると個人的にですが、人としてのレベルアップした感じがすごい。

ただの世間知らずなだけかもしれないんですがね。いやー生きるだけでこんなに税金とられて、こんなにお金かかるんだぁってあらためて思いました。だからはたらく。

(保険証の手続きしたり、住民税の手続きしたり、年金の手続きしたり………会社に所属してるって大きい。人事の方いつもありがとうございます)

あと毎日会社にいって、人にあって話したりしないと、今日1日誰ともしゃべらなかったな、なんて思うことも当たり前でコミュ障がますますコミュ障になる。

いまの段階では、家で家事してるだけじゃ、ぐーたらなダメ人間になっちゃうから、仕事を作ったり、どこかにはたらかなくちゃと思ったこと。

将来、子どもを授かったときに家でできる仕事ができたら最高なこと。

いろんなこと?を学んだ転職活動でした。とりあえずはじめての転職活動はしてみてよかった。

はたらいてみてから、またいろいろな発見や学ぶことがこれほどかってくらいたくさんあると思うので、まずははたらく前のいまの気持ちを。

がんばるぞ。

#転職活動 #入社エントリー #新入社員 #日記 #決意表明

最後までよんでいただき感謝です٩( 'ω' )و