離れると見える


専門的な分野を持つとその能力が高まる。
僕の場合であれば、デザイン。
知識もつく、経験を重ねる、技術も身についていく。
どんどんその分野が重要に感じるし
その力を偉大にも感じてしまう。
僕も時折、デザインに万能感を感じてしまうこともある。

   …実際、デザインはかなり様々なものに関われる
    とてもパワーのあるものだとは思うけれど。

ただ、その分野の中だけで考えてしまうことも増える。
視野が狭くなってしまったり
偏ってしまうこともある。

一度そこから離れてみると
今まで見えなかったことが見えてくる。
今まで気がつかなかったこと
今まで感じなかったこと
今まで思ってもみなかったこと
そんなことがあることがわかる。

近すぎると見えない。
離れると見える。

山の中にいると
山の形は見えない。
山から降りてみると見えてくる。
登った山から降りてみる。
掘った穴から出てみる。
そこから見えるものや、気が付くことは
とても多い。

これは分野だけでなくて
会社とか学校とか
仲間とか
そういったコミュニティでも同じことだと思う。

とても影響を受けていることからこそ
離れてみることは
とても大きなことだと思う。


いただいたサポートは、これから立ち上げる学びの場のために使わせていただきます。ありがとうございます。i love you.