見出し画像

この支配からのッ 卒業〜!

ヘルメット治療を始めてひと月半。
ついに! ヘルメットから解放されました!!(チャッチャラー!)

いや、わかっていますよ。ひと月半なんて短くない?って。
辛かったんだもん!!もう無理だったんだもん!!

しかし早産だったおかげで成長が右肩上がり=頭がデカくなるのも早い ようで、早産児は1〜2ヶ月で終わるケースが多いんですって。

更に言えば、我々がお世話になったベビーバンド

は最近でてきたベビー用ヘルメットで、臨床実績が少なく扱っている病院が少ない代わりに早く効果が出る事が多いみたい。デザインも豊富で可愛いし、何より他のものより比較的安価。
(ただし硬めなので、赤ちゃんの向き不向きは分かれるかも)

おかげで随分頭も丸くなった。結果的にはやって良かったと思うけど、軽い気持ちでやるものではない。ケアも大変だし、辛そうな子供の面倒を見るのはメンタルやられる。

血走った目で
「もうヘルメット壊してやろうと思います」
と言い放った私を見て、先生が
「…大きな衝撃を与えれば壊れますからね、ヘルメット」
と真顔で言ってくれたのが印象的だった。

さては先生、天然だな?

結局よくできましたシールはそんなに使わなかったけど、このシール一個に我々の血と汗と涙が詰まっていると思うと感慨深い。

がんばりました!

そんなこんなで娘も産まれて半年を迎え、ハーフバースデーのお祝いを実施。

妊娠中は
「ハーフバースデーとか親の自己満足じゃん…」
とか思ってるタイプでした。すみません。衣装買って死ぬほど写真を撮りました。

最近はminneやクリーマで素敵なハーフバースデーグッズを販売されている方が沢山いて、目移りしてしまった。

子供のお祝い事って勿論子供の為でもあるが、ここまで頑張って親やりました!っていう自分らへの労りでもあるな、と思って。

子供が産まれて半年ってことは、心不全で死にかけてから半年。
毎日慌ただしいけれど、娘に生かされた半年だった。

大好きないちじくのケーキを買って、手巻き寿司パーティーをして、家人とお互いを労ったのだった。

いちじくの季節だ
きゅうり切って卵焼き焼いて酢飯作っただけ

手巻き寿司は本当に久々にやったけど、手軽にハッピーになれていいな。

子供が生まれたからか死にかけたからかわからないけど、昔のことを思い出す事がとても増えた。

先日、
「給食に出てきたししゃものフライ? 的なやつ食べたい!食べないと死ぬ!」
と思い立った。

とはいえ小学生時代なんて20年以上前だからうろ覚え。

カレー風味だった気がする。
なんかパセリっぽいものがふりかけてあった気がする。

小麦粉と片栗粉を一対一。クレイジーソルトぶちこんで、カレー粉と乾燥パセリも混ぜる。醤油もほんの少し。

水気をよく切ったししゃもに小麦粉まぶして衣をつけて、170度くらいで揚げてみた。

敗因は欲張っていっぺんに揚げたせいで油の温度が下がったこと。見事にくっついた。

那須田楽と南瓜の煮物、もやしのナムル付き

うーん、でも美味しい!なんかこんな感じだった気もする!

もしかしたらパセリじゃなくて青のりだったかもしれない。でもカレー粉と青のりって合うのかな?今度やってみよう。

お買い物に行った帰り、娘がベビーカーの中でスヤスヤしてくれたので家人と喜び勇んで喫茶店に入った。
北海道フェアをやっていて、ハスカップのフレンチトーストを注文。お供はデカフェのコーヒー。

@但馬屋珈琲

うう〜!嬉しいィ〜!!

ちょっぴり泣いちゃった。
子供がいると、

家人とデート♡ = 近所のスーパーで味の素の餃子やトイレットペーパーを買う

に自動的に変換されてしまうので、二人でおしゃれなお店でおしゃれなモノを食べてとてもHPが回復した。

しかしお店には悪いけど、2千円近く払ってコレなら普通にウチで再現できるな…と思ってしまい、後日やってみた。

一晩卵液に漬けたパンと自家製ハスカップシロップでフレンチトースト!
おまけにカリカリベーコンとクレイジーソルトかけたサラダもつけちゃう!
どうだ!優雅な朝ごはんだろう!

どん

パンの耳は切ったほうが再現度高いけど、耳のカリカリっとしたところも美味しい。コツは焦らず弱火でじっくり焼くこと。

最近娘が私の姿が見えないとギャン泣きするようになってなかなか休まらないけど、成長してるんだなぁと思えば嬉しい。こんなに甘えてくれるのも今だけですわ。

美味しいもの食べて、休める時休んで、ほどほどにいこう。人生はまだ続くのだから。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?