見出し画像

弁天参り

弁天参りにいってきました。
久しぶりに会う友人。門前の仲見世の前で「あ、いたいた。Aさん!」
主人と一緒に声を掛けると、びっくりした表情。すぐに笑顔になり「お久しぶりです」と互いに再会を喜びました。

コロナも過ぎて、仲見世にもすっかり賑いも戻っていました。本殿でお参りしたあとは、弁天堂の中でお経をあげてお参りしました。
とてもよい参拝で、弁天様にもいろいろ報告しつつ、お礼参りをする事ができました。

順調ですね(^^)

はい、有難う御座います!

久しぶりの再会、磯料理屋でご飯を食べながら近況報告。
Aさんとは数年前にこの弁天さんの島で出会ってからの御縁です。自分の人生を取り戻すために、主人が知恵を貸し、励まし、時には叱咤激励し、必要なサポートをしながら、彼自身も自分を変える努力をしました。

環境を変え、病院を変え、職場を変え、行動をし、勉強をし。
思い切って仕事を変えたところとても合っていたようで、お給金も増えたそうな。一番彼にとって苦しかった家族との関係も、彼なりのストレスコントロール方法(気分転換の手段)を手に入れることができ、それからは順調に回復。

20年患ってきた病がすっかりよくなり、今では薬もほぼない状態だそうで。季節の変わり目のつらい症状も全然なくなったそうです。
本当に良かった。つらい思いをしている姿も見てきましたから、心の底からみんなで喜ぶことができました。

「ぁあ、自分でやらなきゃだめなんですね…」
それを悟った時から彼はどんどん成長しました。弁天さんはその成長の姿を大いに喜んでくれている気がします。

「今日は久しぶりにお会いできて嬉しかったです。本当にありがとうございました」
主人と私に届いたメッセージ。

自由にお金が使えなかった頃とは違い、自分で食べたいものを選び、皆で食事をするときは怖気ることなくお店も選び、ついていくことが出来る。遠慮することなく自分のしたいことを選べる。気分転換だってできる。
人を恨まなくてよくなる。

Aさんは間違いなく自分の人生を歩み始めることが出来たということ、彼の姿を見て伝わってきました。ほんとに良かったなぁ!

南無大弁財尊天



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?