見出し画像

不思議な夢を読み解く(夏至の朝)

夏至の今日、おそらくは夏至のちょうどの時間くらいに(6時台か)
 
とても不思議な夢を見た。
 
私は高校生の時の部活の仲間を
実家に呼んでいた。
呼んでいたにも関わらず、
私は他にも付き合いがあるからと、そっちに行き、
そして飲んでしまって帰って来れなくなる。
 
朝方帰ってくると、その部活仲間は
普通に楽しそうに泊まっていてくれて、
なんともなく、私の無礼を無礼ともせずに、
学校へ行こうとしていた。
 
私も学校があるけれど、用意があるから、
先に行っててという。
そのほうが、なんか気持ちもラクだと感じている。
 
さて、友達は帰ったかなと思ったら
ふと気がついたら、友達はまた家にいて、
私に何かプレゼントをくれていた。
そのプレゼントはまたなにか私にとってはツボではない、
とても不思議なもの。変わった文房具。
不思議な光景だった。
 
そしてこの夢の1番の不思議な点は、
その高校の部活の友達は、私と感性がかなり違っていた人たちで
どうにも話が合わなかった人たちだった。
 
私が、私という人格を持ち、自分の考えにこだわるように、
同じように私が興味ないと思っていた人たちにも
いろんな考えを持っていて、それは私の想像を超えたものである。
  

関心が全くない人にも、心を向けた瞬間。
そんな感じの夢だった。
  

そうそう、私は人に対する関心が、たぶんかなり偏りがある。
誰に対しても関心がある、じゃないんだよね。
でも関心ない人に関心を向けた瞬間に
なんか平和のような感じがあった気がする。
  

あくまで夢ですけど。
昨日寝る前のことが反映された気がした。

昨日の夜天秤座のことを読んでて、
他者と自分との乖離を常に意識するとか
自分が自分であるのと同じように他者にも他者の人格がある、

っていうのを分かり尽くしている、天秤座について。
私の太陽星座である、牡牛座は、自分の感じることには関心があるが、極端に
人の感じていることに関心がなかったりもする。


(石井ゆかりさんはこのことについて
「牡牛座の悪い癖」と表現していておもしろかった)

牡牛座は好きになると関心は出るが。
でも結局自分の感じる、楽しむ、に
焦点が置かれる気がする。

対して天秤座は、
自分も他者と公平に関心を向けているイメージがある。
 
自分の中の要素としては牡牛座が強い。
けれど、他の星座の要素がないわけではない。
 
これは占星術に限らず、他のいろんな特徴をつかんでいく、
どんなものであっても、そうだと思う。

私の特徴はこれこれです、なんてわりきれるものではない。
特筆すべきものはあっても、ぜったいそれだけじゃない。
グラデーションがある。
 
だけど、私はこんなところが強いです、って言い切ったっていい。
割合が多いものを言っていいと思うしね。自由だ。
 
私は、私がこんな特徴ですって言い切ってもいいし、
グラデーションで説明しても、どっちでもいい気がしている。
どっちもやれるのが私は、うれしい。
 
シンプルに言ってもいいし、
ああだこうだと説明したっていいのかもしれない。
何かの逃げとかで、わからなくしてしまわなければ。

 

関係ないけど、毎回noteの画像を利用させてもらっている。
クリエーターさんたち、ありがとう。

私もそのうち、自分の作品を投稿して使ってもらいたいなぁ。


その他私のあれこれ いんふぉめーしょん

FB 志水香理
https://www.facebook.com/yorisoi 

デジタルしみかのお仕事内容など

https://digital-shimica.themedia.jp

 デジタルしみか アメブロ 
https://ameblo.jp/curious-shimica/

 Twitterしみか
https://twitter.com/talkcafe_shimi

youtubeしみかちゃんねる
https://www.youtube.com/channel/UCwEwCQuHP4zSOzbXCRCqhRg/

とめどなくいきなり降ってくる思いをまずFBに垂れ流してしまった後、あぁ長すぎたよねと思ってNOTEに来てます。旦那さんが心理学者で、心理学も好き。デジタル機器も好き。最近はYOUTUBER新参者です。クリエイトを楽しみたいと思います。