見出し画像

【🚴‍♂️自転車日本列島縦断旅🚴‍♂️】その⑤ 真夏に凍てつく北海道 Day2

こんにちは。しみこです。

今日は2日目。
北海道・長万部からスタートします。(2021/8/10)

目指すは110km先の函館。
空は雨模様。果たして辿り着けるか。


昨日から引き続き、雨が降り続いておりましたが、
立ち止まっているわけにいきませんので、、函館を目標に進みます。


しかし30~40km進んだ地点でかなり雨足が激しくなり始めました。

気温も8月の夏真っ盛りの中、18度とのこと。。。
雨と風に打たれ続けて体温は下がりきっていました。

しかもあろうことか、荷物を極限まで減らすという戦略で、

半袖半ズボンしか持っていません!(完全にやらかしてる🥲)

先週まで関西は真夏日でしたし、北海道も30度を超えていると聞いていたので、寒さの心配など1mmもしていませんでした。笑

もうこれはダメだという所まで来てしまったので、
路肩のバス停で雨宿りさせてもらうことに。

手が悴んで思うように動かせない中で必死に濡れた服を着替えて
寝袋の中にくるまって体温が元に戻るのを待ちます。
(寝袋を持ってきた自分ありがとうありがとう!!)

幸いにも北海道のバス停、かなり作りがしっかりとしていましたので
扉も閉めて完全防備です。

画像1

それでも一向に雨が止みそうな気配がなく、、、
気がつけば5時間も1人バス停にこもっていました。
(バスの運行は1日に4便のみで幸い利用者もいらっしゃいませんでした。)

このままここにいても埒が明かないと判断し、
日が暮れてしまったらもっと大変になるので再び動き出すことに。

函館を目指すことはここで諦めて、20kmほど先の森町を目指します。

その後は徐々に雨も弱くなり、何とか本日の宿に到着しました。

画像2

今日は62kmしか進めず、少し残念ですが、、仕方がないですね!!

天気には敵いません。

明日こそは晴れてくれることを祈ります。。


後から振り返っても日本一周の中でトップレベルに辛かったのがこの日です。笑

2日目にして心が折れかかっていました。( ;∀;)
バス停で雨宿りしながら凍えている時、真剣にもうタクシー呼んで家に帰ろうかなと考えたほどです。。笑


次章へ続く


しみこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?