見出し画像

【🚴‍♂️自転車日本列島縦断旅🚴‍♂️】その② 計画〜いざ出発 (善は急げ!)

今回は自転車日本列島縦断の旅、計画から出発までを纏めます。

なぜ旅をしようと思ったのか、その背景については前回の記事で綴っています。


日程

出発日は前職の仕事の退職日にあわせて決めました。
会社の最終勤務日が8月4日(水)と決定したことにあわせて、8月7日(土)に出発することにしました。

割とバタバタしたスケジュール感ですが、、笑
色々と考え込んで気が変わらないうちに、といった感じです。( ´ ▽ ` )

所用日数のイメージとしては北海道から九州まで、距離にして2,700km程度ですので、1日100km進んだとして、所用日数は休息日含めて1ヶ月半ぐらいかなとイメージをしていました。


相棒(自転車)

自転車はブリヂストンの「CYLVA F24」


もう6年以上も前の大学1年生の時からお世話になっているかなりの年季ものです。(⌒-⌒; )

かなりガタは来ていたと思いますが、自転車自体にこだわりは無かったので、6年来の相棒を連れて行くことにしました。


持ち物

身軽に動きたかったのと、お金をかけたくなかったので(笑)、
持ち物は減らせるだけ減らしました。

・バックパック(40L)
・モンベルの寝袋(基本的に宿とってたので、あまり使わなかったです笑
                                  ただ北海道、東北で劇的に寒い日があり、2度ほど命を                                                    助けられました。割とかさばりましたが持っていて正                                         解でした。)
・着替え(3セット)タオル1枚
・サンダル
・日焼け止め/制汗スプレー/ウェットシート/乳液
・非常用の薬
・充電器、モバイルバッテリー

これ以上削れるものは物は無いんじゃないかというぐらい削りました。笑


自転車のメンテナンス機材は?と言う所ですが、、

全くもって自転車の知識がありませんので、

壊れたらその時考えよう!

何とかなるでしょう!

と言う気合いと神頼みで乗り切ることにしました。笑

トラブルは1回。パンクがあったものの無事に乗り切ることができました。
(詳細は後日)


ルート

自宅は大阪ですので、家から北or南に向かってそのまま出発するか。

それとも北海道か九州の端からスタートするか。

どちらにするか迷った結果、「端から攻めた方がスタートとゴールが明確で気持ちが良さそう」といった感じででまずは北海道に行くことにしました。(⌒-⌒; )

最終的にはこちらのルートを通りました!

画像1

端からといいつつ、全く端からではありませんが、、

旅のスタート地点は小樽です。
なぜ小樽かというと、大阪から北海道に行く手段として自分の中で飛行機とフェリーという選択肢があったのですが、飛行機に自転車を原型のまま積めなさそうだったので、そのまま自転車を積むことのできるフェリーにしました。

それと今までフェリーに乗った事がなかったということと、
地元近くの舞鶴港からフェリーが出ており、
久しぶりに地元に寄ることが出来るということでフェリーでの移動としました。



いざ出発


自転車をレンタカーに乗せて舞鶴港を目指します。

途中福知山市動物園に寄りました。
動物と触れ合ってエネルギーチャージです。

本題と全く関係ありませんが、かなりおすすめのスポットです!!笑

画像2

IMG_1312のコピー


次章へ続く

しみこ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?