見出し画像

ワークショップの記録②

随分久しぶりの更新ですが、この間もしっかり行っていた、荒川区でのワークショップの記録です。

月曜#24では参加者の方から、

・一度だけ演劇ワークショップに参加した
・人前で緊張せずに話したい
・キャラクターを作りたい

というキーワードをいただいたので、演劇的なワークを中心にキャラクターを簡単に作っていく事を目標に進行しました。

ちなみにこの回は、スタジオの関係から90分に縮小して開催しました。

①導入身体ワーク
私が、CIのワークで学んだ、身体のワークを実践していただきました。
“猫の座布団”という身体を預ける、仕事疲れがある方に好評のワークです。

②声を出す
「言葉を話す事」に苦手意識を持たれている方がいらしたので、発声練習とは少し違う、単語を発するワークを行いました。

③名前を呼ぶ
②に続いて、声を出すワークです。後半、キャラクター作りのワークへ進める事は決めていたので、まず感情を解放する目的で行いました。

普段はスポーツもされている参加者さんは、話したり人前に出る事に対して、とても悩んでいらっしゃる様子でした。
それもあり、演劇のワークショップへ1度参加されて、それなりに成果があったという事で、足を運んでいただきました。
練馬から、荒川へわざわざお越し下さったので、継続して通うのは難しくとも、今後どこかで続けていただけるようなモノになるように進行しました。


④「ちょうだい」「ダメ」ゲーム
内海君のワークから拝借したワークですが、これは本当にキャラクターを目覚めさせてくれると思います。

⑤インタビューゲーム
これは、架空の人物をインタビュアーとゲストに分かれて、それぞれ演じながら問答を繰り返してキャラクターを作っていくワークです。


という内容でした。

================

このワークショップは常に参加者の方を募集しております。
予約なしでもご参加いただけます、当日ふらっとお越しいただいても大丈夫です。

即興演劇ワークショップ】毎週月曜19:30~2時間
FBページ

普段着で初めての即興演劇】毎週水曜11:00~1時間
FBページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?