見出し画像

24歳、妊娠

約6年間交際していた彼との間に子どもが出来た。

私は24歳、彼は23歳。

「子どもが出来たらちゃんと責任とる。」

そう言ってくれていた彼を信じていた。

妊娠を告げたら喜んでくれると信じていた。

妊娠検査薬で陽性が出た事を彼に告げた。

「困る.…。」

彼の表情は曇っていた。

私は動揺した。

翌日、職場の上司に相談した。

相談しながら大泣きした。

彼は私の妊娠を望んでいなかった。

それがとても悲しく、悔しかった。

仕事を定時で上がらせてもらい、産婦人科を受診した。

幸せそうにお腹を抱えている妊婦さん。

私と何が違うのだろう。

初めての超音波検査。

不安。痛み。器具の冷たさ。

胎嚢を見た時の感動。

自分が母親になるという事の不思議さ。

あの日の事は今でも鮮明に覚えている。

本当は堕胎の相談をしたかった。

1人で育てていける自信がなかった。

「妊娠5週目です。」

とにこやかに笑う医者を見て、

初めて妊娠を喜んでもらえた。

妊娠は喜ばしい事なんだ。

と涙が溢れそうになった。

産婦人科を出る時には、私の心は決まっていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?