見出し画像

グルテンフリーの現在、食嗜好が変化している。身体が変化している。


以前、グルテンフリーにした我が家について記事にしたのが、こちら。

グルテンフリーにするまでは、エールビールが大好きだった私。
アルコールは、強くないので、エールビール350ミリリットル缶1本で満足。していた。


でも、
グルテンフリーをしてからは、身体に嗜好に変化が生じている。
まずは、上の記事の鼻炎がなくなった。
乾燥時期の冬の鼻詰まりが解消し、鼻呼吸となっている。

以前は、物置や車庫での、ほこりっぽい所での掃き掃除では、
クシャミの10連続(笑)だったのが、それがなくなった。
つまり、アレルギー性鼻炎がなくなった?緩和?


過去の血液検査では、ハウスダストとダニのアレルギーが陽性だった。
現在、血液検査をしたら、陰性になっていたりするのかな?


そして、今は、日本酒が好きになっている。純米酒が。
そして、甘酒が好きになっている。

いまは、「男山」の純米酒にハマっている。
ちいさい小さい手作り「おちょこ」に、なみなみまでを2杯から3杯、たまに4杯笑笑
最高に美味しい!!


あれっ、最近、エールビールを欲していないと気がついて、
試しに買って、飲んでみた。
普通に美味しい!
けど、また、次に飲みたいと思うのは、エールビールではなく、日本酒。


グルテンを摂取していないと
小麦が原料のビールを欲しなくなっている。
おそらく、グルテン摂取を再開したら、
日本酒からビールが飲みたくなるのかなあ。
多分そうだ。


グルテンフリーにして、得られたものが多い。
点鼻薬が手放せない「あなた」、
グルテンを手放すと、点鼻薬を手放せますよ!


わたしもできたので、あなたにもできます。


シュークリームよりも、黒豆大福な私。

今日、米屋(よねや)さんに行かなかったから、
近々、行ってこよう。
「もっていない」の書を見に、黒豆大福を買いに。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?