見出し画像

体育は、たいいく? たいくだった、昭和51年生まれは。あなたは、どちら?

数日前に、テレビ番組で、
小学生の人気芸能人の子が、

体育について、

たいいく

と言っていたときに、他出演者は笑いながら、
「確かに、たいいく、だよね」
と。


我が家の娘も、

たいいく

だって、
体〜たい、育〜いく
だよね。
体〜た
と言わないよね?

今は、子供たちは、そう読むのが通常なんだろう。

あなたはどちらですか?


いつから、
たいいく
になったのだろう?

体育を、そもそも、
たいく
と言っていたのは、何故だろう?

ネット検索せずに、noteで疑問を投稿してみよう。
広辞苑はどちらかな?

広辞苑、結果は、コメント欄へ📝書き記します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?