見出し画像

「すずめの戸締り」を見て、心揺さぶられ、感動し、繰り返し、曲を聴く、イケメン草太の祝詞(のりと)を文字起こそうとするもあきらめ、検索

長いタイトルにお付き合いありがとうございます😭

一昨日の金曜ロードショーで、
「すずめの戸締り」をたまたま観た。
テレビのチャンネルが、突如変わり、
金曜ロードショーに。

むすめが、「ママが観たいって言っていたから、予約していたんだよ。」


「じゃあ、観ようか」

これが、すごくすごく
ひじょーに、ひじょーに面白かったというか、
感動した。
いや、面白いとか感動とか、
そのような表現以外の何か。


景色や描写や、言葉や展開が最高だった。
最高以外の何かいい言葉は?
思いつかないから、最高で。

最高だった点を順にご紹介します。


今まで、観た映画で一番。
閉じ師の「草太」、「ずずめ」。
若い、芯がある、軸がブレていない。


ダイジンに、椅子に変えられてしまった草太。
後ろ戸の白い扉。
宮崎県にあるらしい、聖地として設置されているらしい。


行ってみたい!
けど、たぶん、行かないだろう。
遠いから(笑))


映画でかかる、こちらの2曲さいこう、
すてきすぎる、
なんて表現していいか分からないくらい最高!!
どんなところが?
〇 「カナタハルカ」:歌詞が最高
〇 「すずめ」:曲から滲み出てくる世界観が最高


そして、草太が、後ろ戸を閉めるときの、
祝詞(のりと)のような詞(ことば)

草太の詞(ことば)を知りたくて、
そして、意味を知りたくて、ネット検索すると、
ちゃんとnote記事にして頂いているのを発見。

すぐに、スキクリック、フォロークリックさせて頂きました。

大谷義則さんありがとうございます!!
手帳にメモりました。~暗記できるように~

かけまくも
かしこき
日見不(ひみず)の神よ
遠つ御祖の産土よ(とおつみおやのうぶすなよ)
久しく拝領つかまつったこの山河
かしこみかしこみ
謹んでお返し申す

いま、完全にわたしは、「すずめの戸締り」ブーム。
すずめの戸締りを観るまでは、わたしの一番すきな映画は、

アル・パチーノ主演の
「セントオブウーマン夢の香り」だった


いま、この記事は、RADWINPSの「カナタハルカ」を聴きながら
下書きを書いています。

そして、明日の朝に投稿公開します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?