部員交流「のはらNIGHT2023」開催しました!


初開催!部員交流・感謝のつどい「のはらNIGHT」2023


園藝部発足後初となる部員への感謝と交流を深めるための感謝祭

シモキタ園藝部が発足し2年、園芸部員が200名をこえた2023年。
covid-19によるイベント自粛により、立ち上げからこれまで大人数で集まることを控えていましたが、園藝部員への感謝と交流促進を目的とした「園藝部のはらNIGHT2023」が2023年10月28日に開催しました。
当日は定員80名ちょうどが参加!
気持ちの良い満月の晩に、うたって踊って植物のワークショップもして、親睦を深められました。ぜひその様子を共有させてください。


「園藝部のはらNIGHT2023」って?

「園藝部のはらNIGHT2023」のテーマは、
「〜はじめてさんいらっしゃい!いつものみなさんお疲れ様!みんなで飲んで食べて楽しもう!〜」でした。
園藝部の活動に共感して部員になって下さったみなさんはこの夏200名を超えました。多様なメンバーには園藝部への参加具合にグラデーションがあります。
普段様々な活動に参加してくれているメンバーも、部員になったけれどなかなか参加できていないメンバーも、みんなが一緒に楽しめる、感謝しあえる場を今後は作っていきたい。
そう願ってはじめの一歩を踏み出したのが「園藝部のはらNIGHT2023 〜はじめてさんいらっしゃい!いつものみなさんお疲れ様!みんなで飲んで食べて楽しもう!〜」です。
当日はわたしたち部員同士が仲を深めるきっかけになるようなプログラムや、シモキタハニーやフレッシュハーブ体験イベント、盆踊りなどを行いました。
-----------------------------
 日 時|10.28(土)18:00〜21:00
 場 所|北沢タウンホール12階スカイサロン 
 参 加|部員+部員のご家族限定
参加費|大人 2,000円/名 18歳以下 1,000円/名 ( ※未就学児は無料 )
 定 員|80名(会場収容人数により制限)


「園藝部のはらNIGHT2023」当日のようす

18:20  理事挨拶&乾杯
18:30  アイスブレイク(みんなを知るゲーム)
18:45  歓談タイム(部内活動の紹介)
19:15  集合写真撮影
19:25  歓談タイム(100skills集め) 
19;45     ききハニー&ハーブソルト作りワークショップ
20:25      園藝部音頭 
20:50  締めの挨拶
21:00     みんなでごみ循環・終了 (演奏・合唱)

ワークショップの準備を早くから進めてくれました!
コンポストでできた堆肥で育ったおいも!
会場は皆さんが持ち寄った食べ物や植物で幸せいっぱい
80名が乾杯!
ちゃや特製ハーブビールと信濃屋さんのお弁当(どちらも最高…….!)
ワークショップも大盛況


集合!
園藝部音頭はすごい熱気でした!


喋って 踊って 楽しかった
「園藝部のはらNIGHT2023」 感想

ここからは部員のるみ子さんがまとめてくれた感想を共有します!

10月28日(土)、北沢タウンホールで行われた懇親会「のはらNight」には80名近くの園藝部員が参加し、お喋りや交流ゲーム、ハーブソルト作り、盆踊りなどで楽しい一夜を過ごしました。そのときの感想をご紹介します。(敬称略、数字は入部期間)

●よりシモキタ園藝部が好きになりました(たんたん、1年)
さまざまな人と交流でき、まだ行ったことのない園藝部活動にも、今後参加してみたい気持ちになりました。しまやんさん&るそーさんの、参加者皆が楽しめるような空気づくりと司会進行が素敵で感動しました! 思い出に残る楽しい会で、よりシモキタ園藝部が好きになりました!
次回は「景品付きのレクレーションゲーム(園藝に関するクイズなど)」もいいかも。

●初対面の私にもフレンドリーで、今後の活動が楽しみ(りん、1日)
前日に入部したばかりで緊張していたのですが、皆さんフレンドリーで、初対面の私ともたくさんお話ししてくださり、すぐに打ち解けられました。どんな方たちがどんな雰囲気で活動しているのかを知ることができ、また皆さんの明るさと優しさに触れることができ、とても楽しかったです! これから園藝部の活動に参加するのがとても楽しみです!
次回は「席替えみたいなもの」があると、話せる人が増えるような気がしました。

●園藝部の活動に参加したくなりました(ユッコマン、5ヵ月)
とても温かな会だな~と思いました! 入部したあと活動に参加するタイミングを失っていましたが、今回参加して、皆さんがとても優しい方たちで、熱心な印象を持ったので、今後活動に参加したくなりました。会場では、園藝部ロゴの蝶ネクタイをつけた男の子が印象的でした!
次回は「ワークショップをたくさんやってみたい」

●次回は、全員ホストで全員ゲストに(しまやん、1年5ヵ月)
改めて、多くの方が参加されていることを感じることができ、部員全員とお話ししたいと思いました。素敵なイベントでした! ありがとうございました! なかでも園藝部音頭が楽しかったです!
次回は「全員ホストで全員がゲストのような状態」を作り出せたら…。

●園藝部の歴史をもっと聞きたい!(桑山パパ、11ヵ月)
全員ではありませんが、部員の方々のお顔とお名前を知ることができました。とにかく楽しいひと時に参加できたことを嬉しく思います。今回参加できなかった部員の方や、これから入部されるすべての方に参加してもらいたいです! 運営スタッフの方々には本当に感謝申し上げます。会場で撮影してた水木さん作の動画が素敵でした。せっかくなのでHPか共有ファイル内でいつでも視聴できればと。
次回は「園藝部創設までの経緯をもっと詳しく聞いてみたいです。ゲストスピーカーを招いて(例えば、小田急電鉄の橋本さんや世田谷区長など)お話ししていただくなど」

●私は園藝部の一員なんだー! って実感しました(富士子、8ヵ月)
まずは一言、楽しかったです! 本当にいろんな方がいて、魅力がいっぱい。そして、自分も園藝部の一員なんだなぁ、って実感できる嬉しいひと時でした。シモキタ園藝部。この個性豊かな人たちの力をいっぱい集めたらきっと、いろんなことができるんだろなー。シモキタ園藝部らしさって何だろう? まだ具体的にはわからないけど、この園藝部で何ができるのかなぁ、って考え始めたってことは、私もやっとシモキタ園藝部の一員になれたのかなぁ、って思わせてくれるような園藝部Nightでした。企画、準備、盆踊りの練習、替え歌、生演奏まで! 本当にありがとうございました。ハーブビールが美味しかったです。
次回というより、毎年ずっとのはらNightを続けてほしいです。盆踊りは必須でお願いします! 何年後かには、みんなが知っている盆踊りになっていてほしい!

●多士済々、タレント豊富でびっくり(清水、3ヵ月)
名前とお顔が一致する方が増えました(…ようになりました)。多士済々、タレント豊富でびっくりしました。とにかく楽しかったです。ありがとうございました!

●園藝部愛と笑顔が印象に残っています(まり江、2ヵ月)
十分に盛りだくさんの会でしたね。部員の皆さん一人一人のことがまた少しわかって、活動がより楽しみになりました。皆さんの園藝部愛と笑顔が印象に残っています。この日を楽しみに準備を重ねてきた実行委員の皆さんの、熱くやさしい思いに居心地よく包まれるような会でした。次はもっとお手伝いできたらと思いました。

◆今後、園藝部でやってみたいアイディアが集まりました◆
園藝にまつわる場所に行く「遠足イベント」があったら参加してみたいです(たんたん)
下北沢の「まち歩き」はどうでしょうか? 部員ごとに、おすすめのお店やスポットがあると思うので、自分の知らない下北沢の素敵な場所を知るきっかけになるのではないかと思います(りん)
まずは、何か活動に参加する(ユッコマン)
部員と「語り合う」機会をつくりたい(しまやん)
土日で参加できる植栽管理作業です(桑山パパ)
緑のお手入れにもっと参加しようと思いました。のはらのお手伝いをしたいです(富士子)


まとめ

たのしかった!色んな人と知り合えた!とみなさんからたくさん感想をいただいた「園藝部のはらNIGHT2023」。
この一晩を皮切りに園藝部ののはら、線路街に足を運び植物と関わるメンバーが増えています。

来年も開催していきます。ぜひ参加ください!
もちろん、運営メンバーも大募集です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?