見出し画像

社会人ロッカーはなぜ“カローラ”をテーマに曲を作ったのか⁉️

こんばんは♪
トラジョーです。
UPPER BODYZ,Super SaSaO BAND,Project Remake:Sのギターボーカルと音楽を通じたコミニティーの形成を目的とする音楽レーベルシモキタロッカーズレコードを運営しております。

もうすぐお盆休み。
皆様夏予定はたっておりますか⁉️
僕自身はバンドも休みの中で、何していいのか分からずとりあえずドラクエでもやろうか考えております。

という事で本題

社会人ロッカーはなぜ“カローラ”をテーマに曲を作ったのか⁉️

先週土曜日にトヨタカローラテーマに新曲“COROLLA”をアップしたのですが、なぜ車を知らない世代が多い中で今さらカローラにしたのかというのを聞かれる事が今回多かったので記事にします。

実際前回のレイワレトロ(旧名:平成レトロ)も、同じ趣旨ですが、新たに動かそうとしているプロジェクトの一貫かつ、ビジネスマンとしての自分の夢“ポカリスエットなど昔から好きなCMに関わる仕事がしたい”という思いがあり、商品をテーマに曲を作ろうと始めたのが理由です。

因みに、ササオバンドのレイワレトロは、写ルンです。がテーマで、UPPER BODYZのFor Gear Heroは週間少年ジャンプ。がテーマになっています。

そして今回なぜカローラなのかというと、トヨタの父と娘というcmが好きで、車を通じて親の愛が伝わる曲を作りたいという思いからでした。

実際cmでうるっときたのはこれがはじめてで、車の価値は、大切な人過ごす時間をより良くする為のものなんだと改めて感じました。

上記理由から、昔からずっと愛され続いている車、そしてどこかレトロさやノスタルジックさがある車という事でカローラをテーマにしました。

それこそ平成初期に小沢健二がカローラⅡという曲もありましたので、令和という時代にもう一度という思いもありました。

サウンドに関しては、懐かしさと新しさ、そして自分らしさという部分からあえてOPは80sのキーボードサウンドに90sロックのメロラインに恒例のパンクサウンドを混ぜた形にしました。

そして歌詞は親と子の愛をテーマにしていますが、現代の常識という枠を越える事が難しい世の中で自分らしく生きていいというメッセージを1番にして、誰かの背中を押せたらいいなという思いで書きました。

まだまだ反響も少ないですが、面白いや元気になったという言葉から、最初のイントロは客を選ぶよなど、貰えてはいたりする中で、実際この曲をフルコーラス作るかはまだ未定です。

ただ反響次第でフルコーラス版の作成、バンド採用し新たにアレンジとかもあるのでよかったら聞いてみてください‼️

最後に今やってる事が意味あるかわからないですが、結局手を伸ばさなきゃ、何も手に入らない時代になった以上、引き続き夢に向かって頑張っていきますので皆様時間あるさいはまたみて貰えたらと思います。

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?