見出し画像

完全引退! 小田急ロマンスカーVSE

昨日で小田急ロマンスカーVSEは、完全引退してしまいました。

ラストランまでの記録を、記事にまとめてみました。


2023年12月10日で、VSE完全引退

白いロマンスカーVSEが、2023年12月10日に完全引退することが発表されたました。

いつかは引退するとはわかっていたけれど・・・ああ、ついに完全引退する日が来てしまったのですね。。

VSE完全引退までのカウントダウン

小田急新宿駅の改札近くには、VSEのポスターが飾ってありました。

VSE完全引退までのカウントダウンが表示されていました。

前日には、つぶやき投稿もしちゃいました。

電光掲示板のメッセージも、動画撮影してしまいました。

12月10日当日の駅構内では、こんなディスプレイを見かけました。

電光掲示板には、こんなメッセージも表示されていたのですね。。

改札出たところのショップには、こんなメッセージがあって、立ち止まって読んでしまいました。。

VSEラストラン💛相模大野駅にて

12月10日の朝に相模大野駅に行くと、VSEの絵が飾ってありました。

駅員さんたちからの、手書きの寄せ書きもありました。

ホームの窓ガラスには、「ラストランVSE」との文字も!

相模大野駅から、VSEのラストランスタート。

「ありがとう!」との声が聞える中、VSEは発車しました。

乗客のみなさんも中から手を振ってくれて、あったかい時間でした💛

相模大野駅からVSEに乗車していたnoterさんの記事

VSEが完全引退する前のイベントで
相模大野駅から乗車していたnoterさんも⁉️

車掌さんのこと、社内の様子などが書かれていて、心あたたまる内容です😊

乗客だけでなく、駅員さんや車掌さんにも、VSEが愛されていたことが伝わってくる素敵な記事でした✨

ラストラン当日のVSEの様子を綴ったnote

12月10日のラストラン当日に、新宿の高層ビルをバックに走るVSEの写真がのっているnoteを見つけて、グッとくるものがありました。

減速して走行し、たくさんの人がVSEを安全に見ることができるよう、粋な計らいもあったようです😊

VSEラストランツアーの動画

12月10日のラストランツアーに参加した方の動画はこちら↓

小田急アプリで、VSEの位置を確認

ラストランだった12月10日には、小田急アプリでVSEがいる場所を確認することができました。

8:13にVSEは、相模大野駅を発車しました。

9時すぎには「藤沢を通過してるんだな~」と😊

12:35には、唐木田から発車。

19:36に町田駅を通過したのですね~。。

最終停車駅は、成城学園前駅でした。

最終停車駅・成城学園前にてラストラン

VSEは19:56に成城学園前駅に到着する予定でした。

私が成城学園前駅に着いたのは、19:58だったんです。

「VSE、まだいるかな?」と、ドキドキしました。

電車を降りると、上りホームにスマホを構えた人たちが集まっているのが見えて・・・「ああ、間に合った」と思いました。

「ありがとーーう!!」と、たくさんの方の声がする中、VSEは走り去っていきました。

最後の入庫シーンを空撮したものを、X(旧Twitter)に投稿している方もいました。

現在も、喜多見車庫内に2台のVSEが?!

2台のVSEは今でも、喜多見にいるみたいです✨

今も喜多見の車庫の中に、VSEが並んでいるみたいです😊

定期運行ラストランの日の小田急ロマンスカーVSE

2022年3月11日の定期運行を終えた時のことを思い出しました。

定期運行ラストランの日も、小田急新宿駅のホームには、人がいっぱい集まっていました。

運転士さんの車内アナウンスも、ジーンとくるものがありました。。

VSEラストランに関するニュース

小田急ロマンスカーVSEのラストランは、ニュースとして配信されました。

本当にたくさんの人たちが、別れを惜しんで集まっていました。

小田急電鉄「ありがとうVSE!~Special Thanks & Forever~」

小田急電鉄の公式サイトには、VSEのぺージがあります↓

ありがとうVSE!~Special Thanks & Forever~

VSEのグッズも発売されてるみたいです。

私もVSEのクリアファイルやノートを持っています😊

VSEに最後に乗った時の思い出

noteには、私がVSEに乗った時の投稿も・・・私にとっては、これがラストラン乗車でした。

ロマンスカーミュージアムで、またVSEに再会する日が来たらいいなと思います。

私が町田に引っ越してきた2005年にデビューしたVSE。一つの時代が終わった感じがします。。18年間、ありがとうございました!

サポートいただけると、励みになります♪