見出し画像

私の失敗談💦初めてのコラボセミナー

知人のセミナー案内ページを見て、バッサリ斬ってしまいましたが・・・

かくいう私自身も、コラボで「失敗したな」と思ったことがあります💦
その時の苦い経験を振り返って、書いてみたいと思います^^;

全然違うジャンルの寄せ集めのコラボ

まだ私が会社員だった2009年のこと。当時はアメブロ全盛期で、交流会が活発に行われていました。

ある交流会に参加した時、「セミナーやってみたいです」と話したところ、「一緒にやりましょう!」と二人の著者さんに声をかけられました。

一人はサロン系のコンサルやってる方で、もう一人はアナウンサー。

「なんでこの3人でコラボ?全然違うじゃない!一緒にやる理由がわからない」と、あるブロガーさんに言われました。彼女が言うには、コラボで失敗する人は多いとのことでした。

講師の一人がドタキャン💦

当初は3人のコラボセミナーだったんですが・・・

セミナーを開催する予定だった日に、プロ野球の実況中継をすることになってしまい・・・当日は、登壇できなくなってしまったのです💦

(その代わりに、参加者にはセミナーの音声ファイルをプレゼントすることになりました)

集客できる講師と、集客できない講師

私は本も出したことないし、セミナー自体も初めてだったわけです。何冊も本を出版している著者さんの方が、集客力はあるだろうなと思ってました。

ところが実際フタをあけてみると・・・参加申込していたのは、私のブログ読者がほとんど💦コラボ相手の知人で参加したのは、1人だったんです。

セミナーの参加費から経費を差し引いた金額は、講師3人と事務局で割ることになったので・・・なんか損した気持ちになりました★

私の知人でも、コラボセミナーしてフタをあけたら・・・一方の講師が100%集客して、もう一人の講師経由はゼロだったことが💦
(その後は、その方とはコラボしなくなったみたいです)

集客力がある人と、そうでない人がコラボする時は、注意が必要です。

たくさんの知人が告知協力

ブログ経由で、20人もの方が参加してくださったのは・・・たくさんの知人が、ブログで告知協力してくれたおかげです💛

セミナーについて知るきっかけが、多ければ多いほど、間口が広がります✨

初セミナーは、ご祝儀

私がセミナーするって告知しただけで、詳しい内容が決まってない段階で、申込してくださる方もいました。

初セミナーって、ご祝儀みたいな感覚で参加してもらえるんですよね。
「2回目以降は、集客大変よ」って言われたものです。

私のメイク担当の方は、問い合わせ増加

セミナー当日のメイクは、超美人のブロガーさんにお願いしました。

この記事を見た方から問い合わせがたくさんあって、仕事につながったと嬉しい報告もありました💛

時間配分がわからなかった私💦

セミナーに向けて、スライド資料は用意したものの・・・この内容を全部話したら、どれくらい時間かかるか、わからなかったんですよね。

2人で3時間のセミナーだったのに、なんと2時間半も話してしまった私💦

コラボ相手の神対応

その時コラボ相手の講師の方は、こうおっしゃったんです。
「ブログの話を聞きたい人が集まっているから、ブログの話をした方が、参加者の方に満足してもらえる」と。

私の持ち時間をオーバーしてからも、心ゆくまで話すことができたのです。

3時間のうち、私が2時間半も話してしまったのに・・・わずか30分で自分のパートの話をまとめておられたのは、さすがだと思いました。

セミナーに参加してくださった方の感想記事には、その時の様子が記録されています。

私がnoteを始めるきっかけになった人

コラボ相手の告知を見て、私のセミナーに参加してくださった方とご縁ができたおかげで・・・私がnoteを始めるきっかけになったんですよね。

私の初セミナーに参加してくださったnoterさん

13年前にやった私の初セミナーに参加してくださった方の中には、現在はnoteをやっている方も!

作家の藤沢あゆみさん

ファンドレイザーの鎌倉幸子さん

もともとアメブロつながりのお二人ですが・・・noteやSNSで、ご縁が続いているのは、嬉しいなぁ~と思います💛

note連続更新362日

昨年5月15日から毎日noteを更新するようになって、今日で362日。
あと3日で、365日になります。

noteで何が変わったか?5/21(土)に発表します!

「note365日投稿者が語る 何が変わったか?」と題して、私も発表することになっています。

ブレイクアウトルームでは、少人数でディスカッションもできます。
終了後の雑談タイムも、いつも楽しみなんですよね💛

タイミング合う方は、Zoomでご一緒して、お話できると嬉しいです😊

詳細は、こちら↓

オープンチャット「これからのビジネスを考える会」

初参加の方は、LINEオープンチャットに入っていただくと、当日のZOOMへの入室方法が分かります。

(LINEオープンチャットはこちら↓)



サポートいただけると、励みになります♪