見出し画像

福岡陽子展💛青写真の一点モノ作品

写真仲間の福岡陽子さんが、作品展をやっているというので、見に行ってきました。作品の制作プロセスや作者の福岡さんのSNS、展示されているギャラリーの情報をまとめてみました。


福岡陽子さんの作品展に行ってきました💛

福岡 陽子 展 - パリンプセスト -を見に行ってきました。

人形町・JINEN GALLERYにて展示

人形町にある「JINEN GALLERY」に作品が陳列されています。

一点モノの青写真(サイアノタイプという技法)

サイアノタイプという技法は、いわゆる青写真。

かつては太陽光で露光していた技法です。この方法では、天候に左右されてしまいます。

福岡さんは実物大のネガフィルムを作って、電気で露光していると話していました。

実際に使用している露光機の写真が、インスタにアップされています。

大学で版画専攻だった私 写真製版のプロセスを想起

私は大学で、版画専攻だったんですよね。

リトグラフという、現在のオフセット印刷と同じ平版で、写真製版を用いた作品を制作していました。

感光乳剤が塗られたグリーンの金属板を、機械で露光していたのを思い出します。

福岡さんから作品の制作プロセスの話を聞きながら、あんな感じかな~と想像していました。

作品展の案内状に使われている作品

これが今回の作品展の案内ハガキです。

この作品も、展示されています。

中央が案内状に使われている作品

雑誌の紙に感光乳剤を塗って、自宅でプリントしているのだそうです。

文字がうっすら見えるのは、手作業で削っているからだとか。

同じ色調を再現するのは難しいとのことで、どの作品も一点モノです。

お気に入りの作品の前で、作者と一緒に記念撮影

お気に入りの作品の前で、作者の福岡さんと一緒に、ギャラリーの方に写真を撮っていただきました。

ブルーの背景の上に、樹木の写真がプリントされた作品です。
私はこれが一番のお気に入りです😊

福岡 陽子 展 - パリンプセスト -

福岡 陽子 展 - パリンプセスト -の詳細および、作者の福岡陽子さんのプロフィールは、こちらに掲載されています↓

JINEN・GALLERYのSNSにも展示風景が掲載

JINEN GALLERYのインスタにも、作品展の様子が掲載されています。

JINEN GALLERYのFacebookページの投稿は、こちら↓

2024年2/6(火)〜2/11(日) 【B室】#福岡陽子 ( @yokofukuoka_photo )展 – #パリンプセスト – JINEN GALLERY 〒103-0012 東京都中央区日本橋堀留町1-8-9...

Posted by JINEN GALLERY on Wednesday, February 7, 2024


福岡陽子さんの公式サイト・SNS

作者の福岡陽子さんの公式サイトはこちら↓

福岡陽子さんのInstagramにも、作品の画像が掲載されています↓

福岡陽子展詳細・ギャラリーーへのへのアクセス

福岡 陽子 展 - パリンプセスト -は、2月11日(日)まで開催中✨

JINEN GALLERY
〒103-0012
東京都中央区日本橋堀留町1-8-9 渡菊ビル新館6階
TEL:03-5614-0976

開廊時間:12:00〜19:00
※金曜日20:00迄
※最終日16:00迄
休廊日:月曜日

【最寄り駅】
東京メトロ日比谷線・都営浅草線 人形町駅A5出口 徒歩3分
東京メトロ半蔵門線 ・水天宮駅6番出口 徒歩8分
JR総武線快速馬喰町駅、都営新宿線馬喰横山駅A3出口 徒歩8分

人形町、水天宮前方面にお出かけの際は、ぜひお立ち寄りください😊

友だち登録+「スライド」とLINEで、
1日で満席になったnote・SNSセミナーのスライド資料プレゼント💛
1日で満席になったnote・SNSセミナーの目次スライドはこんな感じ

サポートいただけると、励みになります♪