見出し画像

インスタとFBの障害発生から復旧まで

本日午前1時頃から、InstagramとFacebookで障害が発生しているらしいですね💦

世界的に影響が出てるみたいですね~。。

テレビのニュースにもなっているみたいです💦

Facebookはアクセス不能(PC画面)

FB障害

フェイスブックをパソコンで開こうとしたら・・・「現在ページをご利用いただけません」という表示が出ますね💦

Facebook公式アカウントの固定ツイートは、こちら。

Instagramのスマホ画面のエラー表示

画像4

インスタのアプリ開いたら、「何らかのエラーが発生しました。後ほどもう一度実行してください」と表示されますね💦

Instagram公式では、このようなTwitter投稿をしていました。

インスタをパソコンで開こうとしたら・・・

インスタサーバエラー

パソコンのブラウザでは・・・サーバエラーの画面になります。

毎日インスタも更新してるんだけど・・・復旧するまで、使えないかな~?

いいねの通知は来るけど、インスタ投稿は不能

画像5

インスタの「いいね」の通知がくるようになったので、「復旧したのかな?」と思って、投稿を試みてみましたが・・・

「エラーが発生しました。後ほどもう一度実行してください」との表示が出て、まだ投稿はできないみたい💦

インスタで「いいね」とコメントができるように?!

画像6

インスタで、「いいね」は押せるようになりましたが・・・

画像7

8:02の時点では、新しい投稿をしようとすると、エラーが発生💦

画像8

8:10の時点では、コメントが入力できることが判明!

Instagram復旧して、無事投稿!

数分前の新しい投稿が表示されるようになったので・・・再度トライしてみたら、投稿できました!!

Facebookも、やっと復旧して投稿できるように!

Facebookも、無事復旧したようです!(よかったよかった💛)

本日深夜1時頃から、FacebookとInstagramに 世界的障害が発生していて、ニュースにもなっていました。 先ほど無事復旧したようで、一安心! 障害発生時から復旧までのプロセスについて、 記事にまとめてみました。 (記事のURLはコメント欄に貼っておきます)

Posted by 「魅せる」じぶんメディア活性術 on Monday, October 4, 2021

インスタもFacebookも、大規模障害が復旧

障害の原因については、こちらの記事にあります。

Facebookの大規模障害で、6600億円の損失

障害が発生しても、ついつい「ネタだ!」と思ってしまう私(笑)

しもまゆLINE(新・丸顔)


サポートいただけると、励みになります♪