見出し画像

脳内検索するワークのやり方と感想記事

「脳内検索するベクトルのワークを、やってみたら?」と、ある方におすすめしたら・・・早速やってみて、noteに感想を書いてくださった方が💛

ベクトルのワークのやり方がわかる動画や書籍の情報もまとめてみました。


脳内検索をかけるベクトルのワーク

そうそう!まさしくこれです!!

ベクトルのワークのやり方

①まず右側に「なりたい状態」を書き出します。

②次に左側に、①を妨げている要因、できない理由を書き出します。

③最後は真ん中に、②で書いた内容を「どのようにすれば●●の問題は解決できる?」と質問形に書き換えます。

いま自分の頭で考えて出せる答えを書くのではなくて・・・

たとえば②に「時間がない」と書いたとしたら、「どのように時間がないという問題は解決できる?」という質問形に、一つ一つ書き換えるのです。

こうすることで答えが見つかるまで、脳は検索をかけ続けるのです。

ベクトルのワークを実際にやってみた感想記事

この動画を見て、早速ベクトルのワークをやって、noteに感想をアップしてくださいました(嬉)

感想の一部を紹介します。

どんな内容かというと、「潜在意識の文字化」により自分の心を整理し、「マイナス(否定)」から「プラス(脳内検索)」に変換するメソッドで、わずか数分のワークをしただけで、モヤモヤしていたものを解決するためには何をすればいいだろう、と前向きに解決しようとする頭になり、モヤモヤがふっと消えてしまったのです。
なんとわずか、30分で(笑)


Ikumi.Mさんのnotge「いつも見ているはずの景色から、思わぬ発見ができるワークでした。」より

中野区産業振興センターの講座でも紹介したワーク

このベクトルのワーク、中野区産業振興センターで昨年やった私の講座でも、紹介しました↓

ベクトルのワークが紹介されている濱田恭子さんの本

このベクトルのワーク、日本マインドワーク協会理事長の濱田恭子さんの本『キマジメさんの「いっぱいいっぱい」でしんどい! がラクになる セルフ・マインド・マネジメント』でも紹介されています↓

この本の文章を読みやすくする、文章チェックを私が担当しました。
あとがきに出てくる「ライターのMさん」は私です(笑)

著者の濱田恭子さんとの関わり

著者の濱田恭子さんと出会ってから、この本のお手伝いをすることになった経緯については、こちらの記事に書いています↓

この本でも紹介されているベクトルのワークに早速取り組んで、気持ちのベクトルの方向を、変えることにつながったとのこと、本当に嬉しいです😊

友だち登録+「資料希望」で、noteセミナーのスライド資料プレゼント💛

サポートいただけると、励みになります♪