見出し画像

心の状態が部屋に現れる。思いっきり捨ててみた

事業承継チャレンジをあえて終わらせて、次の道に歩み始めているワタシです。今、最高に良い流れが来ています。


ここ最近はなんかモヤモヤしている。そんな状態で部屋を見渡すと…


汚い。汚い。散らかってる。

そりゃ、心もモヤモヤするわなぁ。


逆か。心の状態が部屋に現れている。部屋が散らかっているってことは心もとっ散らかっている。



部屋の掃除は「いつかやろう」「いつかそのうち」なんて思っていた。



”いつかそのうち”なんて永遠にやってこないのに。




掃除の効果はわかっている。

いつも行き詰ると部屋の掃除をしたくなる。今回はかなり大がかりに掃除してみた。



今回の掃除は「整える」よりも「捨てる」。捨てて捨てて捨てまくる。


まずは服。この夏に1回も着なかった服は捨てる。今年着なかったってことは来年着ることはない。

そして、書籍。買って読んだ本を残している。この1年で読まなかった書籍は捨てる(売る)。kindleで買っているけど、kindleにないと実物を買っていた。

無駄に取っていた書類。これもシュレッダーにかけて破棄。


この辺まではすーっと行けた。



そして、ここからが勝負。

ずっと残していたCD。もう10年は聞いていない。ただ、自分の青春ど真ん中で聞いていたCD。自分を作った音楽たち( #言い過ぎ )。割と大きいスペースを取っていた。

家でスペースを取っているってことはそこに賃料が発生している。


この「思い出」、思いきって捨てました。全部。全部。

もったいないなーって思うかもだけど、音楽はもうスマホで聴けちゃうし、なんなら家にはCDを聴く機械はない。
#機械って・・・

なので、思いきって捨てました。
#我が家は普通のマンション
#そこに5人の人間
#子供が大きくなってきた



そうなると、収納に使っていた収納ケースも不要になって捨てる。これもけっこうあってたくさん捨てる。

無駄な小さい机とかも捨てる。

捨てる。

捨てる。

捨てまくる。




そうして、かなり大がかりな部屋の掃除(捨てる編)は一応、完了。かなりすっきりした。

子どもたちも「パパの部屋、広くなったねぇ」と。あとはどうやって整えて行くかだな。


部屋にいるときのざわざわ感がなくなった。やはり、掃除は大切。そして、定期的にモノを整理していこう。


#新しいチャレンジ
#どうせ上手くいく
#これでいい
#これがいい
#毎日投稿
#毎日note
#毎日更新


サポートありがとうございます!