見出し画像

できない人にしか味わえない感動。周りがすごい


事業承継チャレンジがめでたく終了して早1年。そろそろ次の動きを本格化させるワタシです。


ワタシの料理については全くのシロートなんです。ほとんどしたことない。

小学校の調理実習でなんやーかんやー作ったりはあるけど。

そして、何かを焼くとか煮るとか単純なのはできる(たぶん、料理と呼ばない?)


そもそも、料理って何のことだっけ?

りょう‐り〔レウ‐〕【料理】 の解説
[名](スル)
1 材料に手を加えて食べ物をこしらえること。また、その食べ物。調理。「野菜を―する」「郷土―」

2 物事をうまく処理すること。

「自から国政を―す」〈織田訳・花柳春話〉

goo辞書より

「材料に手を加えて」ってあたりが肝。皮剥いたり、切ったり、炒めたり。


ま、ほとんどやってこなかった。



先日、素敵な我がワイフが不在の時にワイフから


「材料用意してあるから、夕飯カレー作っちゃってよ」


いやいや、材料あるからって。

作っちゃって、、、って。



この方、40数年。ワタシが「1人」でカレーを作り上げた経験はございませんけど?

#なかなかレア
#そんなシーンがなかった
#CoCo壱が好き




いやいや、任されたからにはやらないとだし、何よりも「やってみたい」という思いが沸々と湧き上がる。

しかし、わかっているようでわからないカレーの作り方。


恥ずかしながら、調べながら挑むことに。
#恥ずかしいならnoteに書くな


ここに「カレーの作り方」なんて記すつもりはない。誰の何の特にもならん。
#もともとそういうnoteだけど


おそらく、カレーなんてものは料理界の最弱の相手。ドラクエで例えるならスライム。冒険の一番最初の相手。

この最弱感


それでも、ワタシは武器(料理動画)なしでは戦えない。



「は?今更カレー?」


なんて思われる方もいるかもですが、今更なんです。ワタシ。



食材の皮を剥いたり、切ったり、炒めたりして、なんとか完成にたどり着いた。


けっこう時間もかかった。
#初心者


カレーは簡単?

誰ですか?そんなことを言っていたのは。



あらためて素敵なな我がワイフの凄さを知ることになりました。
#いつもありがとうございます
#ちゃんと伝えないと



もともと、カレーを作れる人からしたらこの感動はなかなか味わえないかもだけど、

料理スキルレベル1のワタシからしたら、その所業をワイフ様は毎日やっているのかと思うと半端ない。

できる人では味わえないこの感覚。
#ま 、わたしがクソなだけ

作って下さる方にもっとありがと伝えていきます。

そして、料理人をリスペクトします。

自分にできないことをやれる人は単純にすげーっす。できないことを明確にしておくのも大切だなーと。
#無理矢理ポジティブ



#新しいチャレンジ    
#どうせ上手くいく    
#これでいい    
#これがいい    
#毎日投稿    
#毎日note    
#毎日更新


サポートありがとうございます!