見出し画像

時間の使い方を考え直すきっかけ

事業承継チャレンジをあえて終わらせて、次の道に歩み始めているワタシです。今、最高に良い流れが来ています。


今日は大切な「時間」について。



「時間の使い方の最も下手な者が、まずその短さについて文句をいう」


有名な思想家の言葉らしい。



ワタシは基本的には「忙しい、忙しい」っていう言葉は発しない。
#言わないようにしているのか
#本当にヒマかはわかんね


ワタシとしては「忙しい」って人が言ってても
「知ったこっちゃない」って思ってしまうから自分も言わないようにしている。


人に「忙しい」って言うのは「ワタシ、時間作れてねーっす」っていう
出来ていません宣言だと思っているし。
#極端な考え
#ほんとに忙しい時もあろうに



しかし、ここ最近、「あれ?時間が足りない」と思い始めている。手広く構えているからっていうのと、「今」をちゃんと生きると時間が足りなくなる。これまでは「今」に「未来の準備」とか「過去の反省」を多くやっていた。過去の反省はあまりいらないけど、「未来の準備」を他で時間を取るようになるから、今をちゃんと生きるとこれまでの時間の使い方は通用しなくなる。
#ちょっと何言ってるかわかんね




これはこれまでの時間の使い方が甘かったんだと思う。もっと見直さないといかんってこと。

次のステージに行くのにこの時間の使い方では足りないってことなんだと思う。
#自分に厳しく


冒頭の名言を発言なさった思想家の先生、ワタシは「時間が短い」って文句を言うことはありません。

ただ、使い方が下手なんだと思ってます。正確に言うと、これからの生活において今までの時間の使い方だと上手く行かないってこと。
#なんか似たようなことを重複して書いてる

たとえば、家にいて、一人で深酒して翌朝を使えないようにするとかっていう時間の使い方はもう辞めよう。
#え ?そんな使い方してたの?
#動画見ながら飲むのが楽しくて


っていうこと。そういうこと。


素敵な格言に触れて、
時間の短さについては文句は言ってなかったけど、時間の使い方を考え直すきっかけになったかなと。

#新しいチャレンジ
#どうせ上手くいく
#これでいい
#これがいい
#毎日投稿
#毎日note
#毎日更新




サポートありがとうございます!