見出し画像

他人を評価すること


事業承継チャレンジをあえて終わらせて、次の道に歩み始めているワタシです。今、最高に良い流れが来ています。



ワタシはあまり他人を評価したりってのはない。
#他人の目は気にする


評価したとしても、「すげー」「すげー」「すげー」とすごいとこばかりが目に付く。
#その方が楽しいしね



でも、


評価はしないけど基準はある。





人は「何を言ってるか」ではなくて「何をしてきたか」であると思っている。いろんな記事でもそう書かれていて、ワタシもそう思う。




「しないけど」っていい人ぶってるけど、今いる環境では頭のどこかで思う時があるんだろうな。


は?

何言っていんの?

何もしてこれてなかったのに。





って。

#え
#やだ
#コワイ





どんなに偉そうなことを言っても、そのチームで、その場所で「何をしてきたか」を見せてくれない、見せられない人の言葉って刺さらない。


だから、きっと、コンサルタントとかが経営者とかじゃなくて、直接社員に働きかけても言葉は刺さらないんだと思う。



だから、ワタシは頭でっかちに知識を振りかざすようなことは辞めて、やってきたことがないことに対しては聞く姿勢、リスペクトの姿勢を保っていく。



ま、基本、ほとんどのことはやってきたことがないことばかりだから、リスペクトだらけになるんだけど。

尊敬するで


#新しいチャレンジ    
#どうせ上手くいく    
#これでいい    
#これがいい    
#毎日投稿    
#毎日note    
#毎日更新

サポートありがとうございます!