見出し画像

諦めて他人と比べなくなる


事業承継チャレンジをあえて終わらせて、次の道に歩み始めているワタシです。今、最高に良い流れが来ています。



先日、こんな動画を見た。
#働け
#暇人め



ワタシは芸人が好き。そして、こういう芸人たちが何を考えているのかを聴くのも好き。どうやってそこまで辿り着いたのかの話が好き。


そして、この動画に出てくるインパルスの板倉さんの面白さは体感させてもらっている。インパルスでもそうだし、個人でも、最近ではYouTubeの「佐久間宣行のNOBROCK TV」でも。声出して笑うことがたくさんある。おもろい。




そんな彼も苦悩していたってことを聴けた。




そして、板倉さんの話の中で出てきた「クリスタル」という話。
#宝もの
#宝石


宝物の話ではなくて、比喩の話。要は自分の中の言い訳を作って、メンタルを守るために結界を張っていたという。


たとえば、

「たくさんのことなんてできるわけがない。これだけちゃんとやっていればOK」


っていう自分なりのクリスタル、メンタルのディフェンスをする。みたいなやつ。
#これ伝わる
#伝わるように書け


だけど、いろんな人のその防御壁である「クリスタル」をたくさんぶっ壊されてきたらしい。

自分はできないと決めていたこと、言い訳していたことをどんどん破壊してくるやつが周りにいたようだ。

そうやって、嫉妬や絶望を繰り返してく来たらしい。



ワタシにもある。自分なりの言い訳。これは仕方ないよね。ってやつ。でも、それを壊してくる人もいる。そんなことできるんかよ。って。



で、諦めて他人と比べなくなる。




自分は自分って。

板倉さんもそんなことを言っていた。そうやって生きやすくなっていくんだと思う。


#新しいチャレンジ
#どうせ上手くいく
#これでいい
#これがいい
#毎日投稿
#毎日note
#毎日更新

サポートありがとうございます!