見出し画像

免疫力を高めるにはたくさん戦う必要がある


事業承継チャレンジをあえて終わらせて、次の道に歩み始めているワタシです。今、最高に良い流れが来ています。


先日、「免疫力」についての記事を書いた。

もちろん勉強されている方々からしたら「は?何?今さら?」的な部分もあるかも知れないけど、知らない人からしたら「ほうほうほう」となってもらったはず。
#そう信じたい


改めて、免疫力には2つあるって話でした。「自然免疫」と「獲得免疫」。「自然免疫」ってのは生まれながらのもので「獲得免疫」ってのは自分の免疫がこれまでどんなウイルスや細菌と戦ってきたかの経験。

そうして、「自己防衛システム」を作り上げて強い身体を作れればいいなって思う。


防衛システムと言えば




で、気づいた。



あれ?今、割とどこでも頻繁に言われている「除菌」、「除菌」って

免疫たちが戦うフィールドが減らされているのでは?


闘い方を忘れてしまった免疫は強くはならない。



四半世紀も前にB'zさんが歌っていた。

無菌状態になれすぎ、みんなあちこち弱ってる



そういえば、ベジータさんも言っていた。

たちなおるたびに戦闘力を高めることができる

#我々は戦闘民族ではない


いろんなウイルス、細菌を人々で交換しあって、自分の免疫力を高めていくことが強い身体、健康な状態を作って行く近道。
#もちろん 、危険なモノあるのは承知
#普段の生活においてって話で

何もかもをシャットアウトしてくことが正しいわけじゃない。


#新しいチャレンジ
#どうせ上手くいく
#これでいい
#これがいい
#毎日投稿
#毎日note
#毎日更新

サポートありがとうございます!