見出し画像

安易に物事をひとつで括るのは危険

事業承継チャレンジをあえて終わらせて、次の道に歩み始めているワタシです。今、最高に良い流れが来ています。



先日、家の近くの立ち飲み屋で時間を潰していた。
#娘の迎えのために
#仕方なく
#仕方なく



隣で年配の方々が話をしている。



「うちの今年の新入社員は入社式に50人辞めたらしい」



「大量退職」で調べたら出てきたイラスト



聞き間違いかな?大きい会社の方々なのかな??と思いながら聞いていた。
#聞こえちゃうから仕方ない
#会話に入れ
#noteに書くな






そして、案の定このフレーズが飛び出した。






「今の若い子は根性がない」








出たーーー!!




伝家の宝刀!「オレらの方が良かった」「オレらの時代にはそんなやつはいなかった」的なやつ。



そんなわけねーじゃん。

人間なんてそんか50年やそこらで変わらんでしょ。


すぐ辞める人なんて昔からいる。いたはず。
#ワタシのこの意見も微妙



時代が変わって、情報がたくさん入るようになってそういう状況を知れるようになったことと、就職も選択肢がたくさん増えたことによるんだと思う。




ただ、言いたいのは時代のせいにして括ることはどーなんだ?

そして、「今の若者」って括るのはなんなんだ?どうなんだ?

ワタシが若者代表で聞いている感じがする。
#40代半ば



安易に物事をひとつで括るのは危険だなーと。


今の若者でも気合い入ってるやつはいるし、昔の方でも根性ない人だっている。

ひとつに大きく括った方がラクなんだよね、いろいろ考えなく済むし。その考えを放棄して、「今の若者は」みたいなダサい括り方をしちゃう。のかなぁ。

気を付けよ。



#新しいチャレンジ
#どうせ上手くいく
#これでいい
#これがいい
#毎日投稿
#毎日note
#毎日更新

サポートありがとうございます!