見出し画像

「喜んでもらえる」ってハードルを上げて挑むのは得策ではない

事業承継チャレンジをあえて終わらせて、次の道に歩み始めているワタシです。今、最高に良い流れが来ています。


自分が行動をして思ったような結果が出なかった時にどう思うか。


そんなことをちょっと前の記事に書いた。



これをもう少し掘り下げてみる。



喜んでもらえると(勝手に)思って行動して、全く喜んでもらえなかった時の話。




例えば、電車で席を譲ろうとした時・・・・その返答が、

「あ、もう降りるから大丈夫です」
「は?まだそんな年齢じゃねー」



と断られたらどう思うか・・・。


「あ?じゃ、もう一生譲らねーわ」
「ふざけんな。勇気出して譲ってやったのによ」


と思うか。


「あ、そうなのね。じゃ、このまま座っておこーっと」


って思えるか。



これによってストレスは大きく変わると思う。これも結局は自分がどう思うかってことだけなんだよね。



「そう思ったらそう」




最近、ご無沙汰になっているけどお世話になった(動画だけね)鴨頭先生の名言。



ベクトルを外に向けるか自分に向けるか。







先日、ホワイトデーのお返しにケーキを買って帰った。みんなに喜んでもらえると思ったら・・・・


「えーーこれは食べられないー」
「ワタシはこれはイヤ」
「なんでこれなの??」






こらえる桜木



ベクトルは相手じゃねー。喜んでもらえるものを提出できなかった自分のリサーチ不足。


たしかに「これでいいだろ」って甘えがあった。それは事実。



こうやって反省するのも自由。でも、


「は?じゃ、もう買ってこないわ」


ってヤサグレるの思うのも自由。



どっちにしろ「喜んでもらえる」ってハードルを上げて挑むのは得策ではない。


#新しいチャレンジ
#どうせ上手くいく
#これでいい
#これがいい
#毎日投稿
#毎日note
#毎日更新



サポートありがとうございます!